HOMEAboutDoujinshiTwilog

【イベント参加のお知らせ】 8/20 (日) COMITIA121 : L29a 

Update:2017/07/26 21:57:59

2017/07/26 (水)

日々

あっ、ワンフェスって今週末だったのか…。来週も7月だと思ってた(毎日が夏休みすぎる)。あーアニメーターの増尾昭一亡くなったそうで。そんな年齢だったんだ…。なんか俺いまだにアニメーターって20〜30代の印象があるんですよね。アニメージュとかでアニメーターの記事目にしてたのがそのぐらいだったからだと思うけど。言われてみればあれから10年20年経ってる訳なんだよな…。全然実感ないのがこええぜ(…。)しかしインターネットの訃報増えましたね。Live Dwango Readerも死ぬし。Flashも死ぬ。もはやインターネットはスマホで猫の画像を見るだけの空間になるのだ。


【アニメ感想】

NEW GAME!!
新しいゲームのキャラデザイナーに選ばれたのでぞい子が早速空回りしてて周りがフォローするとかそういう感じのお仕事アニメ様に見せかけても構成がバラバラなのでなんだかよく分からない感じではあるなー。まあ、キャッキャウフフしながらお仕事してるのは楽しそうだなーとは思う。あとめんどくさいレズが多い職場だとも思う(思うな)。今回ねねっちは独立したエピソードみたいな感じなんですね。ひふみん先輩もアバンで古見さんみたいになってたが。ぞい子に主人公力がないので周辺キャラを推していく感じなんですかしら?つかひふみん先輩はどうしても某棋士のビジュアルが浮かぶのでニックネーム変えた方が良いと思うんだ。阿波根とうみこぐらいの温度差ですよ。ええ。

21:57

2017/07/25 (火)

日々

土用の丑の日なのでうなぎを食べましたが土用の丑の日が何の日かはよく知らないので毎年調べては忘れるんだ。真の「インターネット老人会」ってそういうことだと思うんだ。そう言い残すと男は塵となって消えた。


【アニメ感想】

天使の3P!(スリーピース)
アバンタイトルから全裸幼女2コンボでガード不能な感じだった。本編はいじめとか孤児院育ちとかちょっとダウナーなエピソードやっててバランスもいい(よくねえ)。とりあえず先にビラ配りするんですね。孤児院育ちだと普通に使われてるもの(スマホとか)がないのでドラマが作りやすそうな気がしないでもないな。世界名作劇場メソッドだな(そんなメソッドはない)。あと主人公の妹が日高里菜なので攻撃力が高すぎだと思った。こんなオールレンジ攻撃見たことねえ…!必然的に主人公の同級生がサイコミュ非搭載な感じでがんばれオールドタイプ!みたいな声援を送らないでもなかったです。あと失敗したパンがインターネットのどっかで見た画像だったのでそういうとこからネタ引っ張られるとおじさん外人4コマの2コマ目みたいなリアクションなんだ…。

23:00

2017/07/24 (月)

日々

アニメーターの Twitterをぽやーんと眺めています。Twitterは外から眺めてる方が楽しいかも知れん…。



【アニメ感想】

セントールの悩み
なんか妹回というかロリ回だった感じですけど特にサービスシーンとかはなく淡々と時間が過ぎていってヘンなアニメだなー…以上の感想が持てないんだけどなんか面白いですね。あ、一応入浴シーンあったんだ8った。謎の光よりも馬体の方が気になるわ!こんな入浴シーン見たこと無い!(…。)Bパートは委員長メインのお話みたいだったけど。そいやなんで妹3人はネコミミなのに委員長に羽生えてんの?トンビがタカを産むとかそういう…?(違くね?)あとなんとなく委員長の声小清水亜美に似てるなーと思った。あとスタッフになかじまちゅうじの名前があってちょっとびっくりした。魔法少女のあたりなんだろか。

プリンセス・プリンシパル
3話目だけど2番目のエピソードでスパイを信用できないベアトリスが姫さまを護ろうとしていらん事するお話。というか全体的にベアトリス回だったけど。活劇っちゃ活劇なんだけどなんか上手くない感じのエピソードだったですね。「スパイ」という設定が空回りしてるような…?まあ、ジブリ相手じゃ分が悪いけど(別に勝負はしていない)。というかそこは改造人間ベアトリスをフューチャーすべきだと思うんだけど。まあそういうのは薄い本か…。夏…か…。

20:47

2017/07/23 (日)

日々

お昼ご飯食べようと思ってふと矢口渡でうどん会とそえたカレーとてふや食堂と侍の食イベントとかやってたなーと思ってノコノコ出かけていってカレーとうどんとサラダ食べてきました。美味しいじゃない…。というか食べ過ぎたデブ。夏に向けてダイエットしなきゃデブ(…。)というか土日でコミティアの原稿全然進んでなくてアガガガ…!いやなんか思ったより形にならなくてどうにも…。Twitterとかで進捗を上げてる人達はすげーなー…とか思ってたら一日が終わった。夕日を見るとセンチメンタルな気分になるぜ(…。)そいや今年もTwitterでうなぎが絶滅するのでどうとかって話題をチラホラ目にしますがそれとは関係なく最近のGoogleはうなぎとか食品名で検索すると日本食品標準成分表からデータ引っ張って表示してくれるんですね。前からだっけ?つかGoogleはそういう方向に行っちゃってるので検索エンジンとしての性能は下がってる気がしますね。まーユーザーが何を求めてるかで違うけど。


【アニメ感想】

賭ケグルイ
ふと思ったけど“夢子”って藤子不二雄の漫画みたいな名前よね?(…で?)今回からは一度負けた夢子が再起を図る展開でなんとなく展開がカイジっぽいなーと思うけど帝愛グループより這い上がりやすい構造の様な気がしますね。知らんけど。メアリとコンビ組んだりして飽きさせない感じですけどちょっとテンポ遅くなった感じもあるな。読み切りマンガのテンポが連載になってぐだぐだしちゃうような感じというか。まあいいんですけど。というかあのトリガーハッピー眼帯なんなの…?こんな中二病患者みたことない。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)
なんかいきなり特番でしたけどこないだやった総集編とは違った趣で意味がわからない特番になっててましたけど。なんで水瀬いのり司会で小松未可子と日笠がクイズ勝負やってんの??つか最近の声優の人達は色々達者だなあ…。あと水瀬いのりが「おじさん達」って言うの結構ダメージがでかいなあ…。これはこれでちょっと面白かったけど。えっ次回は大江戸温泉に行くの?なんで中の人まで浴衣回やらされてんの?と思ったら普通にアニメ16話やるんですか。安心したような…残念な様な…(…。)

21:18

2017/07/22 (土)

日々

あー冷蔵庫届くの夕方予定だったんですが配達の人から朝8時に電話かかってきてこれから良いですか?とゆーことで朝らか急遽冷凍室のアイスクリーム食べてました。…なにこれ?あ、新しい冷蔵庫はちゃんと冷えるので良いですね。というかまじで20年ぐらいぶりに冷蔵庫買い換えたけど冷蔵庫って特にギミックないので新鮮味はないな…。照明がLEDになってたりとかはあるけど。少しサイズ大きくなったのでコンビニ弁当ため込んで置けるので引きこもりがはかどるな。引きこもってる割には原稿進んでないけど(…。)しかしiPadPro買い換えたけどまんが描くためには全然使ってないな…。わかってた事だけど(オイ)そいやiPadがコンピュータから取り外されたためバックアップできませんでしたってエラーが昨日から出てちょっと調べてバックアップファイルとか消したりしてたけど改善しないのでアプリのデータがなんかヘンな事になってるのかなー?と思うんだけどどのみちiOS11リリース時に解消しそうなのでとりあえずそのままにしておくかーと思ったらiOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数とかって記事あるな。かっふん。いやほんとインターネットでの調べ物難しくなったよね…。「赤ちゃんはどこから来るのか?」すらまともな回答はないんだぜ?インターネットは大喜利と猫の画像にあふれている…。



【アニメ感想】

地獄少女 宵伽(よいのとぎ)
女性お笑いコンビのお話で割と脚本面白かったけど劇場にちょこんと座ってる閻魔あいのビジュアルも面白かったです。というか元ネタというか「火花」に触発された感じの脚本なんだろかこれ?ちょっとディティールが甘い部分もあるけど一話完結で一般受けしそうなアニメではあるなーと改めて思う。ただ4期になってもいまんとこ「いつも通り」なのでその辺はちょっと退屈なのかも…。

RWBY 1-3 The Beginning
ブレイクの正体はケモミミンだった!みたいなお話(違います)このアニメ外画の喋りでもなくアニメの喋りでもないなんか妙な空気の喋りなのでテンポの所為もあって独特の台詞回しが生まれてるような気がしますね。こういうの新しい気がする。ワイスとブレイクのいざこざというか差別をテーマにする話作りはなんというかX-MEN以降海外の脚本家の中にずっと澱のように残ってる気がしますね。日本だと別に「汝の敵を愛せ」とは教えられないからなあ…。あとペニーの声が潘めぐみでこれはこれでバカっぽいけどバカじゃない感じであってる気がしますね。あっ褒めてます。

メイドインアビス
母親のメッセージを受け取ったリコがレグと二人でアビスの底へ旅立つお話。割とテンポ良く旅立ってたけどあんまり湿っぽいのもアレだしまーこれはこれで。孤児院からの道程とか割とちゃんと世界観持って描かれてるなーという感じ。セリフの説明をちゃんと絵で補填してるのがこのアニメ(というか原作も)良いところなんだろうなーと思う。というか割とイロモノマンガなイメージだったけどアニメだと正統派ファンタジーの雰囲気すらあるのですごいな。と素朴に思った。

22:33

a-News+ 1.61
Update:2017/07/26 21:57:59

Permlink

< PREV  2017/07  NEXT >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Mail Form

Search This Site

Archives

[ Log:2017 ]
[ Log:2016 ]
[ Log:2015 ]
[ Log:2014 ]
[ Log:2013 ]
[ Log:2012 ]
[ Log:2011 ]
[ Log:2010 ]
[ Log:2009 ]
[ Log:2008 ]
[ Log:2007 ]
[ Log:2006 ]
[ Log:2005 ]
[ Log:2004 ]
[ Log:2003 ]

Accessory

 はてなブックマークに追加 

Link Dump

Do-jin / Cartoonist
Others
Blog roll

Access Counter