Day template


[ HOME ]

2023/12/28 (木)

日々

明日から正月明けまで帰省してるのでここの更新滞るかも。一応iPad持って帰るけどネットに繋げてる時間無さそうだなー。まあ、デジタルデトックスにはなるか(ならない)。あー…今年は…というか今年もあんまり代わり映えのない一年だったですね。俺あんま細かい事気にしないのでそう感じるだけなのかもですが。記憶力が無いとも言う。あ、そういえば4月に職場移ってたわ。デスクワーク主体で週何回か在宅勤務も出来るので楽かなー?と思ったけど前職場とは別の忙しさがあってそんなに楽でも無かった。まあ仕事って概ねそんなもんだろうけど。というか一日中PCの前にいる事になるので仕事終わってここ更新する気力が…いや気力とかはいらんのですけど。まあ、今のインターネットがタコツボ化で全体を俯瞰で見れない感じなのでインターネットの「面白さ」が見えにくい感じになってるのは一因なのかもとは思う。シンプルに飽きたって事ではなくて何やって良いのかわからん!というのが正直なとこなんですよね。X(旧Twitter)のトレンドとか見ても余計にわからんし、機械的なヒット数を「トレンド」と言ってしまうあたりに虚無を感じてしまう。コンテンツじゃなくてインフラなんだったらそれで良いと思うけど。まあなんか、何が面白いのかわからん!って言ってる老害になりたくないのでなるべく面白さを理解するための歩み寄りはしたいんですが。そのリソースが無いのが現状でございます。まさか加齢でここまでリソースの絶対値が減るとは読めなかったこのリハクの目をもってしても!!(またか)。

インターネットと言えばIAにゴジラ対ヘドラ 4KがUPされてたとか京都大学学術情報リポジトリ真性半陰陽の1例.pdfとか真性半陰陽の2例.pdfとか児童ポルノでは?みたいな感じじゃなかったっけな…(そうかな…?)


from:中の人さん
なにをするにも面倒くさいのは死ぬ程よくわかります。
もう寝るのも呼吸をするのも面倒くさいです。
そこでアニメ視聴ですよ!(またそれかよ)
気が付けば12月。
冥土の旅の一里塚が物凄い勢いで過ぎ去って行くのが怖い・・・・
でも僕ヤバの2期があるからかろうじて生きていける。
ああ・・・・俺にもこんな青春があったなぁ・・・・
いや、無かったです。嘘つきましたすみません。
立川の第一デパートで喧嘩したくらいの思い出しかありません。
甘酸っぱい青春など微塵もありません。
お前どこ中だよゴラア!


中の人さんどもー。それじゃアニメがルドヴィゴ療法なんですが!…いや間違ってはないのか?(…。)いやまじで気がつけば今年も終わりですよ。気がつかなければまだ2023年で押し通せるのか?(なんでだよ)以前は「新劇エヴァが完結するまでは死ねない!」みたいな感じで歳を重ねてたんですが。今は「ガルパン最終章が完結するまで死ねない!」みたいな事になってて成長を感じます(安西先生何か言ってやれ)僕ヤバ2期って年明けからなんですね。早いな!?コミュ症陰キャ主人公がやたら市民権を得た年だったですね今年。という僕ヤバってチャンピオンなんですよね(Webですが)。いつの間にかヤンキーマンガといえばマガジンみたいな事になってて「競うな!持ち味をイカせッッ!」を実践した結果なんですかね今のチャンピオン…。来年もよろしくお願いします。


【アニメ感想】

16bitセンセーション ANOTHER LAYER
最終回。SFなのかなんあのか良く分からないままモヤッと終わってしまった。まあタイムリープしてる時点でSF寄りではあるんだけど。ギャルゲ製作やオタクカルチャーの描写に軸足置きすぎてお話としてボンヤリした感じになってるのが色々惜しいようなそれでこそオタク文化と言えるような…。作品から漂う「昔は良かった」って空気がなんかちょっと合わない感じだったけどそれは俺がリアルタイムでギャルゲに触れてないのでそれほど思い入れ無いからなのかもですね。クリエイター目線での主張を軸足にすればよかったんじゃないかなーと思わないでも無いですにょ。秋葉原は秋葉原で面白いとかつまんないとかではないんだよな…って素朴に思う。そういう意味でもおじさん向けアニメよねこれ…。

14:45

[ HOME ]