Day template


[ HOME ]

2023/12/24 (日)

日々

メリークリスマス。知らんけど!!(…。)今週末帰省なのでなんか準備するかなーと思って気がついたらコミティアお出かけセットを引っ張り出してて俺はどこへ行くのですか?あ、同人イベントで思い出したけどうどん会さんの冬コミ新刊に2P寄稿しました。俺自身は冬コミも2月コミティアも欠席なのですがまあ。


【アニメ感想】

地球外少年少女
最終回。ちゃんとフロシキ畳んでて良かったです。というか急にメッセージ(ドゥニ・ヴィルヌーヴ)っぽい展開でえええ??ってなった。ジュブナイルとSF両方やってて面白かった。冒頭は「電脳コイルっぽいなー」ぐらいの印象だったんだけど最終話にかけての盛り上がりはかなり良かったです。急にテーマ性を前面に出しすぎだとは思うけどまあ。なんかエヴァっぽいさを感じたけどエヴァが磯光雄っぽいんだな。そういう意味ではエヴァが無かったらエヴァに参加してたクリエイターのこういうアニメもっと見れたのかしら?という気がしなくも。まあエヴァありきではあるか。電脳コイルも短くまとめたらもっと面白かったのかも。みたいな事も思いました。こういうアニメどんどん作って欲しいな…。

豚のレバーは加熱しろ
山のぼって王様と対面して世界の成り立ちを説明されるお話。これアニメ化する必要ある?って感じの説明セリフ回だったな。毎回そんな感じではあるけど。なのでこれまでの旅があんまり積み重ねの無い感じの回想に…。別にいいんだけど、結局何を描きたいんだろ?って感じのお話ではあるな。この奴隷システムをぶっ潰す!!みたいな流れになるのであればそれっぽいけどそうはならんやろな…。

ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
最終回。ミーア姫殿下のケリで概ね解決しててケリ姫スイーツかよって思った。あはは。まあなんかキリの良いところまでって感じのアニメ化でしたけど、キャラ多くて関係性説明しながらの割にはTVアニメとして見やすい感じになってて楽しめましたね。ミーア姫殿下のキャラ性能高すぎな気もするけどそこは俺tueee系のアレなので別に良いのだ。しかし転生系のお話もバリエーション増えましたね。いや全部見てる訳じゃないけどなんとなくの印象で。まあ、原作の善し悪しより「良いアニメ化」に恵まれるか否かって感じもあるけど。そういう意味ではこのアニメは製作サイドにベテラン多くて安心して見れたのも大きいのかも。「TVアニメのクオリティ」の塩梅が上手いというか。まあ見てる方が気にする事じゃないけど。続きあるなら見たい感じのアニメでした。つかそこそこ起伏あるお話だけど、ストレス無く見れるの上手いな。

19:13

[ HOME ]