Day template


[ HOME ]

2023/12/23 (土)

日々

デイリーポータルZ独立の記事読んで思うところがあるようなないような気持ちになったぜ。この記事とは直接関係ないけど今のインターネットってタコツボ化しすぎてるので何か調べたり遡上しようとしたりしてもそのサービスのアカウント持ってないとそこで詰んでしまうことが多いですよね。そこで捨てアカウント作っても結局欲しい情報得られなかったりして徒労に終わるのでなんかもういいかな…ってなる。まーやる気の問題ではあるけど。というか年末前の土日なのに部屋でぼーっとしててヤベエ気がしてきたのでなんとなく原稿とかのバックアップを取りました。あとEvernoteの中身整理した。「ご利用いただけるノート数の上限が 50 個、ノートブック数の上限が 1 個になりました」じゃねえー。もう金払わないとまともに利用させてくれないのね。Notionへ移行するとかがトレンドみたいだけどもう無料サービスはこりごりじゃよ〜!だからって金払ってまでWebサービス使わないけど。結局ローカル環境が最強ってオチ…?


【アニメ感想】

葬送のフリーレン
Aパートはフリーレンの昔の知り合いのドワーフの戦士に会いに行くお話。フリーレンが楽しそうでなんか良かったです。回想シーンの音楽が仕事しすぎてる気もするけど終始一貫したテーマで描いてて珍しいと言えば珍しいアニメだなと素朴に思う。Bパートはザインが戦士ゴリラの足跡を辿るお話でしたけど。ファンタジーがどうとか言ってるのがアホらしくなる設定で良かった。写真技術あるんだ…。というか今回で1クール終わりなんですね。あまり大きなイベント起きるとかではないし、妙な空気の折り返しだけどこのアニメらしいと言えばらしいのかも。2クール目は黄金郷のマハトまでやるのかな…?それはそれで原作に追いつきそうなスピードだけど。

アンデッドアンラック
チカラ君参戦するあたりまで。否定者同士の戦いがらしく描かれてて良かったです。というか毎回少年マンガのフォーマットを上手くアニメにしてるなーって感じ。原作既読なので展開は分かってるんだけどちゃんと盛り上がるし。毎回フツーに面白く見れてる感じ。次回タチアナ回なんだ。釘宮理恵に備えるぜ(何をだ)。

17:03

[ HOME ]