Day template


[ HOME ]

2023/12/17 (日)

日々

NHKのジブリと宮崎駿の2399日見ました。「時空を超えてあなたは一体何度―――我々の前に立ちはだかってくるというのだ!!高畑勲!!!」みたいな事になっててなんとも言えない気持ちになった。なんとなく「となりのトトロ / 火垂るの墓」共同プロジェクト プロモーションビデオ (1987)


【アニメ感想】

地球外少年少女
クライマックス近づいてきて面白い感じなんですが急にテーマ性押し出してきたなって感じある。いやまあ最初からテーマ性のあるお話ではあるけど。AIや神や人間について語ってて良かった。そういう繋げ方するんだ。なんか色々今時のアニメって感じでかなり面白い感じするけどどうなんだろ?ビジュアル的な表現がどっかで見たことある感じなので若干凡庸な印象になっちゃってるからその辺もったいない感じしますね。いや凡庸ではないハズなんだけど。何にせよクライマックス近辺はすごい面白いアニメになってると思う。

豚のレバーは加熱しろ
塔の入り口を探してたらイェスマ狩りに遭遇してピンチの巻。便利な魔法道具で撃退してたけど。作劇の為の都合の良いアイテムすぎで笑ってしまう。緊張感あるシーンではあるけど、お話の中身があんまり無い感じしますね。というかもはや何が描きたいアニメなのかよく分かんなくなってる感じだ。異世界転生もので多様性を尊重した結果と言えるのかもしれん。知らんけど。

ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
シオン王子と松岡王子の一騎打ちが始まってどうとかってお話。側近が優秀すぎてミーア様が完全に流れに乗り損ねてたけどなんだかんだなんとかなってしまうの笑ってしまう。いやそういうアニメではあるけど。全肯定側近…。そろそろクライマックスなのでお話の流れ的にもまとめに入る感じあってミーア姫が流され気味になっててちょっとパワー不足な感じあるけどまあ。やっぱギロチンに怯えてるあたりが一番盛り上がってたかもしれん。あはは。

20:36

[ HOME ]