Day template


[ HOME ]

2023/07/02 (日)

日々

エヴァがオルファとコラボって20年ぐらい遅くない?今はもうガギエル登場の翌週ぐらいには企画書提出しそうな風潮ではあるけど。そいやエヴァと言えば高橋よしひろ描き下ろしの「エヴァンゲリオン初号銀」見たんですけど。「なんだこれは!?オレはこんなのはじめてみるぜ」か「動きが変だ… 我々を誘ってるな…」でリアクションに迷うわ(なんで二択なの?)

あとなんかTwitterがスクレイピング対策でAPI一時制限した結果閲覧制限かかって見れなくなってるらしいですね。朝のNHKニュースで知りました。おじいちゃんなのか俺は。API制限だからブラウザから https://twitter.com/home は普通に見れるけど。ブラウザ上のTweetDeckも引っかかってるのでそこAPI使ってるの??って思った。一部アプリ(Hel2umとか)でも正常にタイムライン取得できてる場合もあるみたいだけど。色々分からん。だが、俺にはホームページがある!!(ギュッ!)


【アニメ感想】

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
新番組。前知識「太ももが太い女の子が主人公のゲーム」ぐらいで視聴。「太いな!!」と「長いな!!」以上の感想出てこないんですが。後者は普通に1時間スペシャルだからだった。内容がアレだと30分長えな…とか思っててゴメン(内容はアレなんだ…)。田舎の女の子が鋼の錬金術師を目指すお話なんですね(鋼の錬金術師は目指してねえよ!)なんというか、ゲームをそのままアニメにしちゃダメだろ…って感じの1話でしたね。アニメでチュートリアルやってどうすんだ。あんま気にするとこじゃないと思うんだけどバックグラウンドのファンタジー世界の構築もガバガバすぎてどうにも集中出来ない感じでどうにも。むしろ数多ある異世界転生モノの方がまだ真面目に背景美術作ってる様な。その辺が些末な部分と思えるぐらい本編が面白ければ良いんですけどね。まあ、このアニメは太ももの内輪差に巻き込まれて死にたい人が見るアニメだからこれでいいのだ(いいのか)。

機動戦士ガンダム 水星の魔女
最終回。サブタイトル「最終回」じゃなかった。嘘予告じゃん!いやそこはどうでもいいんですけど。あと1話でちゃんとフロシキ畳めるのかなー?と思ってたけど、とりあえず色々まとめて終わっててよかった。流石に詰め込みすぎな気もするけどまあ。面白いかったです。ただまあTVアニメの“続き物”としての面白さというか、キャラが多すぎでテーマがぼやけてる気もするけど、最近のアニメはオチよりもノリ重視な感じなのでその辺は気にするところじゃないですが。まあ、ガンダムという枠で見ちゃうとどうしてもね…。富野の重力に魂を囚われちゃってるからね…。最後8月のイベント告知やってたけど。そこでなんか発表あるのかな…?劇場版3部作とかは作らなくもいいぞ。あはは。

19:41

[ HOME ]