Day template


[ HOME ]

2023/03/24 (金)

日々

COMITIA144参加サークルリスト公開されましたね。たぶん名前載ってるので参加できると思います(なんでそこフワフワしてんの…?)

昨日はmu-inuさんに誘われて森アーツギャラリーのヒグチユウコ展に行ってきました。「絵本作家の人」ぐらいの認識だったんですけど展示作品の物量がすごい多くてよかったです。ゲージツ家じゃなくて商業イラストレーターだから見てて面白い作品だし。オリジナル以外のガッツ星人とヘビケラと大王ヤンマとウシアブと王蟲とかもよかった。あと竹書房ビル(…。)というか単純にアナログ作画技術の高さだけでもすげーってなるけど。一番びっくりしたのは原画がめっちゃ小さいんですよね。A4ぐらいしかないのがポスター(A0サイズ)になってて間延びしないの「意味がわからん…!」ってなる。原画もめっちゃキレイで「意味がわからん…!」ってなるけど。ひょっとしてイラストレーターってすごいのか…?(…。)全然関係ないけど帰りしなに恵比寿ガーデンプレイスに寄ったんですが。テナントガラガラでゴーストタウンみたくなっててびっくりした。三越閉店してから初めて行ったけどここまでとはねえ…。

あとなんか団時朗の訃報が…。エエ…。海岸を全力疾走しながらウルトラ五つの誓いを諳んじるか…(いいから原稿やれ)。


【アニメ感想】

お兄ちゃんはおしまい!
最終回!温泉!入浴!湯気!ちんちん!なんかサービスカット全振りみたいな最終回でBDではこの湯気はどうなるんですか!!(おちつけ)今回割と不自然湯気だったのすごい気になる…。というか露天風呂でスキンシップしすぎじゃない君ら??もみじろうがもみもみじろうになってて噴いたよ。お兄ちゃんもお兄ちゃんで生殺与奪の権を妹に握らせるな!!(富岡義勇やめろ!)みんなで温泉に行った先で薬の効果が切れて元に戻りそうなお兄ちゃんが二択を迫られるという最終回らしい展開ではあるんだけど。情感たっぷり考えを巡らしたあげく薬飲んでて笑ってしまった。今完全に飲まない演出してたよね!?あはは。最終回らしい最終回にするの難しいアニメだと思うけど。みはりとまひろ二人のカットを作画の暴力で最終回っぽい雰囲気にしてて毎度すげえ力技だな…!って思いました。作画アニメではあるけど脚本や演出はベテランなので作画だけ変に暴走してる感じがないのもよかった。ヘソと指のアニメ表現がアップデートされた感じある。あと腰回りの描写がホンモノすぎる。今回なんかもみよちゃんの腰くびれてるのにあさひの腰すとーんってなってるんだよな…。同じカットなのでちゃんと描き分けてるのが分かってなんかコエーよ!(笑顔)なんというか、2期始まるまで1期を無限ループして欲しい。わりとまじで。


うる星やつら
最終回。なんでこのお話を最終回に持ってきたのか謎ではあるけどドタバタナンセンスって意味では見てて楽しい最終回でしたね。ラムのラブソング流しとけば納得せざるを得ない気もするが。あはは。2クールで割と原作消化してる気もするけど全然消化してない気もする2クールだったなー。原作が強大すぎるのもあるけど。原作のアニメ化って意味ではよく出来てると思いました。声優も全取っ替えだったけど、これはこれでって感じあるし。まーちょいちょい捨て回みたいなのあった気もするんだけど(…。)アニメオリジナルやスタッフのお遊びみたいなのがほぼ無いのは旧作と明確に差別化出来てるとは思うけど。その分旧作に負けてる部分もあるような…?見比べてみたくはあるけど流石にそんな時間は無いのだ…。2期は織り込み済みなんですね。まあ、次回予告で「劇場版製作決定!」とかじゃなくてよかったと思う。あはは。

17:57

[ HOME ]