Day template


[ HOME ]

2023/02/23 (木)

日々

仕事が忙しいにょろ。あ、今日は天皇誕生日か。あんま絡みないけど63歳もfight!(インターネットに毒されすぎだろ)


from:読者さん
「誰かの誕生日は誰かの命日」ってどこかで見ましたけど2月22日は東方不敗先生の誕生日だそうで
しかしそれを知ったのがライブドアニュースってちょっとどうなんでしょう…
自分も晩年の松本零士はちょっとうーん……ってなってたんですけど「漫画家の著作権保護のために積極的に活動」みたいに取り上げてる方がいてそういう見方もあるのかとちょっと唸りました(「傑作は70年代までだと思う」とも書いてらしたけども)
著作権云々言い出すとそれじゃ宮沢賢治は?とも思っちゃうんですけども…


読者さんどもー。マスターアジアの誕生日は猫の日なんですか。おもろ。ライブドアニュースとかのポータルサイトのニュースは基本スルーなんですけど電車の中吊り広告みたいな文字数ギリギリでクリックしたくなる様なテキストはちょっと上手いなって思います。縛りプレイみたいな条件設定した方がクオリティ上がるの日本人ってかんじ。職業上著作権について退けないのはわからんでもないんですけどvs槇原敬之戦で評判落とした感じはありますね。宮沢賢治はパブリックドメインだからセーフ!!というか「銀河鉄道の夜」に出てくるジョバンニとカムパネルラが乗った列車は蒸気機関車じゃないんらしいんですよね。挿絵が蒸気機関車になっちゃうのは999の影響だろうなーと。


【アニメ感想】

大雪海のカイナ
バルギアに侵入して早速敵に見つかって逃げるお話。あとエリンギ盗賊団が味方になったりした。なんかいろいろガバガバだけどこの緊張感の無さが良い具合に見やすさに繋がってる気がしないでもないですね。冒険譚は見やすさよりワクワクドキドキだとは思うけど。バルギアの設定がなんとなく人形の国っぽくて人形の国をアニメ化すればよかったのでは?(またか)

リベンジャー
主人公が絵で生計を立てていく人生もあるとかないとかでAIに仕事を奪われない時代だしな…みたいな事を考えてしまってなんというか疲れています。人物画がアニメ絵準拠なの当たり前と言えば当たり前だけどなんか変な感じしますね。リベンジ依頼の為の小判の扱いが急にガバガバになってて展開急すぎない??って思いました。他の利便事屋も出てきて標的のスーパーチャイニーズを狙撃されて急に道具が高性能になってない!?って思いました。なんか色々急展開で1クールアニメっぽいなー。割とカッチリしてるアニメだし1クールだと勿体ない感じしないでもないなー。2クールあればもうちょい遊びも入れられそうな感じはあるけどまあでもそういうのは要らないか。

23:14

[ HOME ]