Day template


[ HOME ]

2023/02/10 (金)

日々

雪積もってるかなーと思ったけど全然積もってなくて拍子抜け。5メートルぐらい積るかと思ったのに(積もるか!)ちなみに日本で記録された1 日降雪の最高記録は1927年2 月14 日に滋賀県の伊吹山で記録された11m 82cmだそうです。というAI検索の使い方。そしてふとんから出れずに夕方…。ふとんの中で貴家堂子の訃報を目にしてびっくりした。そして…目をさましてからしばらくして。また一人慣れ親しんだ声が聞けなくなる事を思い出し…泣いた…(ジョナサンやめろ)。貴家堂子といえばナウシカのチコの実シスターズ(アニメージュが勝手にそう呼んでるだけなんだっけ?)なんですが。菅谷政子も亡くなっているので吉田理保子だけになってしまったな…。


【アニメ感想】

リベンジャー
冒頭、主人公の描く絵から芸術家としての道を提示してたけど本編はこのお話の本筋に入っていく感じになってて本筋に入るの遅くね?と思わないでも無いけど主人公の周辺を描いて再度主人公に視点をもってくの上手い構成だな。暗殺シーン(というかバトルシーン)がはテンポ良すぎてちょい雑な感じするけどまあ。つかバクチ打ちの人がテンプレみたいなツンデレキャラで笑ってしまった。リーゼロッテに負けてはおれぬのか(なんの勝負だよ)。

お兄ちゃんはおしまい!
なんだかんだでもみじちゃん学校に行くお話。「なんだかんだ」の部分がほんとうに「なんだかんだ」で済まされてて良いなと思いました。論点はそこじゃないし論ずるアニメではない気がするし。というかバーチャル女子中学生イチャイチャアニメみたいな事になってますけど大丈夫ですか?「おしまいです」ありがとうございました(なんだこれ?)登校即仲良しグループに見守れたり体操服に着替えたり男子トイレに突撃したり生き急ぎすぎだろ!!(笑顔)fps視点からの放尿初めて見た。どんなコンテだそれは。というか何気に初潮きてるかきてないかを描いててそんなキャラの立て方ある!?ってなった。まったくもって表情筋が溶けるアニメだ…。

うる星やつら
Aパートは竜之介のブラジャーと仏滅高校番長のお話。今見ても普通に面白くてびっくりするよ…。竜之介のサラシが包帯みたくなってるのが残念な感じだけど。あはは。Bパートは「星に願いを」流れ星役がTARAKOで無生物の意味の分からない感じがすごい合ってるなーと思いました。つか今見るとカーバンクル(ぷよぷよ)みたいだな流れ星…。こっちはこっちで短篇マンガとしても完成度高くてびびる。旧作は「アニメスタッフ面白い」だったけどこっちは「高橋留美子すごい」だなー。“「ビューティフル・ドリーマー」の試写をみて高橋が言い放ったとされる、「感性の違いですね」”が信憑性帯びてくるな…。

20:50

[ HOME ]