Day template


[ HOME ]

2023/01/07 (土)

日々

アニメの感想ぐらいで。あ、iPadProのバッテリー交換するかもって事でiTunesでPCにバックアップしたんですが、とりあえず使い続ける事にしたので(容量食うので)iTunesからiPadのバックアップを削除したんですがSSDの空き容量あんま増えないのでなんで??ってなった。状況としてはこれと同じでシステム→記憶域から一時ファイル見ると30Gぐらい使ってるのに消せない(一時ファイルが見えない)という症状なんですが。“C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp”にあるでかい容量のフォルダがそれだったので消した。もはやWebでTips探すより自分でなんとかした方が早くなってないか。インターネットが教えてくれるのはトレンドだけなんじゃないか。


【アニメ感想】

シュガーアップル・フェアリーテイル
新番組。なんとなく視聴。J.C.STAFFっていまこんな感じなんだ。順当に進化してるなーって感じだ。妖精と人間のファンタジー物っぽいけど要素的には女性向けっぽさはありますね。妖精の設定がバイストンウェル準拠なのが気になるけど。ミ・フェラリオとエ・フェラリオじゃん(富野アニメの重力に魂をひかれたオールドタイプなのかお前は)。絵はきれいで作風も今風なんだけど今ひとつ印象に残らないというかこっから砂糖菓子職人アニメになるの…?なんか要素多くてピンボケしてる感じの1話だったかも。個人的には引っかかるところ少ないアニメでした。それはそれとして主人公の母親役は久川綾と井上喜久子の二択みたくなってきたな最近のアニメ…。

異世界のんびり農家
新番組。シリーズ構成が待田堂子なので概ねそういうアニメなんだろなーと思ってたら超えてきて笑ってしまった。チュートリアルをそのままアニメにするな…。ある意味分かりやすくて良いけど。ここでダメなら2話以降もダメだぜ?というメッセージ性の強い1話と言えるので親切かもしれない(そうかなそうかも)ストレートに異世界転生物なんですね。農家アニメにしては荒川弘先生に感想を聞きたい感じのアレだけども(…。)キャラ絵はちょっと癖ある感じで面白いな。等身がみんな同じなのはちょっと気になるけど。つかキャラ多いな…!それはそれとして神様のデザインがナザレのヨセフの妻の息子に似てるのは大丈夫なの…?いや俺が心配する事じゃないですが。というかそろそろ異世界転生アニメの導入いらない感じになってない?もう共通認識でしょこのギミック…。

アルスの巨獣
新番組。オリジナル作品らしいのでなんとなく視聴。導入がなんかちょっとアレな感じだったのでダメなのでは…?と思ったけど本編はちゃんと面白かった。旭プロダクションみたいな老舗スタジオのオリジナルアニメだけはあるな。知らんけど。というかコラボデスクなんてあるのか旭プロダクション。本編はNGワードが“ジブリ”って感じの画面構成だったけど全編オマージュってわけでも無いのでその辺はあんまり気にならなかったです。それよりモブがちゃんと描かれてるのがすごいな。導入で全部説明しないのもTVアニメっぽくて良いですね。監督のオグロアキラってスクエニ退社してアニメのお仕事始めてたんだ。へえ。キャラクター原案大槍葦人の意味ねぇ〜!!って感じのアニメ絵で良いな。あはは。あと羊宮妃那は売れるだろうなとは思っていましたよ(後方彼氏ヅラやめろ)もりもりご飯食べてるヒロイン良いな。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
新番組。なんとなく視聴。プレイ中の恋愛ゲー世界のキャラと会話できるようになった男女二人がライバルキャラの悪役令嬢を助けるお話…でいいのかな?お話の構造がゲーム世界と現実世界で二重になってるのでややこしい感じあるけどギミックしては面白い感じ。というかニコニコ動画やYouTubeのコメント込みでアニメ化してみましたって感じよね。ツッコミあって成立するコンテンツはいかがな物かと思ってたけど逆手に取ってるの上手いな。アニメ的には作画がちょっと微妙だったりするんだけど脚本が金春智子なので気にならないというか脚本って大事だなって思いました。というかキャストと脚本が良いので中割いらなくね?って思わないでもない(オイ)金春智子はリメイク版のうる星やつらの脚本書いてくれないかなー(急に別にアニメの話すんな)。

17:41

[ HOME ]