Day template


[ HOME ]

2022/12/22 (木)

日々

今日冬至らしいですけど年末な感じも全然なくて「季節感が!季節感がない!」みたいな感じです。気候変動枠組条約締約国会議は何をやっているんだ!俺がインターネットの化石賞だ!!(おちつけ)それはそれとしてWebムーに「地球外少年少女」磯光雄インタビューが載ってて笑ってしまった。相変わらずブレてるのかブレてないのか分からん雑誌すぎる…。


【アニメ感想】

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
最終回。ヤマノススメが山に登るのが主題では無かったようにこちらもDIYが主題ではなくせるふとぷりんのガールミーツガールが主題だったと感じさせる最終回で、なんというか良かったです。ちゃんとジョブ子とのお別れも描いてて抜かりが無いというか、DIY部メンバーもいつも通りでほんとうに気持ちの良い最終回だった。「顧客が本当に必要だったもの」だ…!!って思った(思うな)こういうオリジナル作品をTVアニメでやってくれるの感謝しか無いなあ…。最終回も作画がすごい…というか作画監督の数がすごいな…!??ヤマノススメといい今期なんかオカシイレベルでTVアニメの作画レベル上がってるんですけど何が起きてるの?逆に不安になるよ(なるな)。まあなんか、ギラギラしてるアニメ作品が多い中でこのアニメみたいなアニメ〜!って感じ(わからん)のアニメ作ってくれてるのすごい安心感ある。行くか、三条アニメ聖地巡礼…!(大雪だっつの!)えっ?スタッフお疲れさま本…?

マブラヴ オルタネイティヴ 2期
最終回。前回が最終回で最終話の今回がエピローグって構成な感じだったけど。「終わってない」感じがすごい。ある意味最終回らしい最終回ではあるんだけど。もうちょっとカタルシスがあってもよかったんじゃないかなーとは思いました。古い人間だからこういうノリは昔の特撮ヒーローの最終回に思えるんだよな…。24話使っただけあって作品の空気は完成されていたと思うんだけどお話としてハッキリとした結末が描かれてないのは尻切れトンボな印象受けるんだけど原作がそういう感じなんだろか?というかこのアニメ前提というか予備知識が必要すぎると思うんだけどその辺スルーして視聴しちゃってるので的外れな感想なのかも知れませんが。お話の構成としても誰が主人公なのかよくわからない感じになっちゃってるのも不思議なアニメだったですね。先生が狂言回しとして強すぎる…。でもまあこういうのが本来の「深夜アニメ」なんだよな…という納得感もある。女の子とロボットさえ出してくれれば概ねオッケーというノリのは善し悪しだと思うけど。個人的には好感持てる感じなので概ね楽しく視聴できた感じはありますね。

17:28

[ HOME ]