Day template


[ HOME ]

2022/12/21 (水)

日々

年末で仕事がどうにもな感じ。InternetArchiveで岩波写真文庫とかUPしてるのでなんとなく眺めてます。疲れてるんで内容が頭に入ってこないので「眺めている」って表現になる…。


【アニメ感想】

チェンソーマン
特異4課で敵本拠地を襲撃するあたり。そういえばここビームや暴力の悪魔が初出なんだったですね。蜘蛛の悪魔の声後藤(弱)さんなんだ。割とイメージ合う感じだな。未来の悪魔はなんか…思ってたのと違ャウ!って感じだったけど。OPで踊り狂ってたのはなんだったんだってぐらい「スン…」ってなってんの何…?まあいいんですけど。原作だとあっさり作画だった部分が肉付けされて全体的に重厚な感じになってて面白かったですがまた微妙なとこで最終回になりそうな…。

ヤマノススメ Next Summit
最終回。割とあっさりした結末に思えるけど無駄に盛り上げようとしない静かな演出で良かったです。つか背景すごいな。ロケハン地獄そう…。予定調和的な最終回ではあったけどこれまでの積み重ねがあるのでなかなかのカタルシスだったと思います。このアニメは結局ひなたとあおいのガール・ミーツ・ガールだったんだな…みたいな納得がある。今期冒頭はこれまでもダイジェスト入れてたけどこの最終回の為には入れて正解だったですね。新作カットも嬉しい感じだし。というか今期(これまでもだけど)めっちゃ作画にパワー入れてたのなんだったんだ?嬉しいけど、TVアニメで毎週お出しするクオリティじゃないと思うんですけど。死ぬ気なのか(殺すな)。というか松尾祐輔すごいな…。アイドルマスター シンデレラガールズ U149はなんでこの人がキャラクターデザインじゃないんだろ?話それた。日本最高峰でキレイに終わったので続き…は難しいような気もしますね。まあ、毎回素敵なEDとかで概ね隙間は埋まっちゃってるから「足りない」って感じもしないのですが。長期シリーズだけあって、良いアニメだったです。最終話EDに1期のOPテーマ持ってくるのエモいな。

22:41

[ HOME ]