Day template


[ HOME ]

2022/12/16 (金)

日々

御厨さと美聖悠紀の訃報が立て続けに流れてきて訃報の二重の極みやめろ。やめろ…。

from:読者さん
水木一郎の訃報でがっくり来てたところに聖悠紀と御厨さと美も...
超人ロック描き続けること50年とか言葉が出ないです
芳賀日出男のおくやみ記事の「民俗写真家として80年に渡り活動」もズシンと来ましたが...


読者さんどもー。びっくりしますよね。よくこういうの「続く」とは言いますけど。続けなくていい…。聖悠紀作品も御厨さと美作品もどちらも中途半端にしか触れてないのであまり偉そうな事は言えないのですが。お二人とも70代だそうで。自分の年齢と比較して色々考えちゃいますねこういうの。というか民俗写真家の芳賀日出男の訃報は存じ上げませんでした。101歳か…。なんというか「虎は死して皮を留め 人は死して名を残す」ですねえ…。


【アニメ感想】

アキバ冥途戦争
絶縁状が回ってブタ小屋が一転窮地に陥って嵐子さんが一人で解決しようとしたところをみんなで奮戦するお話になっててまるでヤクザ映画みたいだなって思いました(今更?!)今回あんまりおちゃらけたとこ無くて店長がいなければ即死だったよ。いや割とおちゃらけてたか。もうわかんねえなこれ…。“リボルバー”を“レンコン”と読むが如しだ。とりあえずどうすんのこれ?って感じではあるので続きが楽しみなんだけど何が楽しみなのかはわからない感じだ。

うる星やつら
Aパートは授業参観のお話でラムの母親登場の巻。声が平野文なので割と鳴り物入りな感じなんだな。副音声聞いてないんだけど、原作ではセリフが麻雀牌写植(?)なんだけど別に麻雀用語で喋ってる訳では無いのかしら?何気に面堂母の声が井上喜久子でびっくり。そういえばるーみっく声優ではあるなー。Bパートは「君去りし後」で良い最終回だった(また言ってる)これ前のアニメ版だと脚本:伊藤和典 絵コンテ:やまざきかずおだったな。見比べてみたい気もするけど野暮な気もするのでまあ。普通に良いアニメ化ではあったけどBGMや背景効果で情感たっぷりすぎでちょっとウエットすぎない?とは思いました。令和のうる星やつらの空気感はこういう感じなんだなー。みたいな。

22:12

[ HOME ]