Day template


[ HOME ]

2022/10/14 (金)

日々

なるほど特別支援系地下アイドルユニットハッピー障害児ガールズ…。今日は朝から市役所と郵便局と病院に行ったのでゲージがゼロです。市役所へはマイナンバーカードの給付金口座紐付けとマイナポイント付与に。カードリーダーあれば自宅でできるんだけど。というかiOSのアプリでやろうとしたらiPad版は対応してなくてズコー!岸田!なんとかしろ!保険証の紐付けはカード作ったときにやったけど未だに使える医療機関に出くわしてないんだが。岸田!どうなってるの!?郵便局へは簡易保健の払い込み口座(生存給付金とかの)を設定しに行ったんだけど、郵便局でマイナンバーカードの登録出来るように端末置いてあるのね。キーボード無いので給付金口座紐付けは出来ないけど(金融機関の名称とかは日本語入力必要なので)保険証の紐付けとは出来るみたいね。あ、マイナポイントの申込みができるスポット検索で検索できるのか。岸田!早く言って!!あと病院はCOVID?19ワクチン4回目接種の予約に行ったんだけどまだ予約始まってなくてかっふん。インフルエンザ予防接種の予約は出来るみたいだけどめっちゃ混んでたので帰って来た。俺のマイナンバーカードはいつ活躍できるんだ岸田ァアア!!


from:うねたさん
こんばんは

チェンソーマンOP、元ネタの映画はけっこう観てるはずなんですが初見で一つも気が付きませんでした。ぼんやりしすぎですねあはは
『ジェイコブス・ラダー』とかオチが『アウルクリーク橋の出来事』だった事と『サイレント・ヒル』の元ネタのシーンしか覚えてないのでもしや画面を観てなかったのかもしれません。
あと自分もデンジとマキマの声はイメージと違いました。

そろそろ一次創作漫画描きたいと11月のコミティア申し込んだのですが完全に勇み足でした。来年のGWに本気出します(今出せ

時節柄くれぐれもご自愛くださいませ


うねたさんこんばんはー。チェンソーマンOP、話題になってますね。個人的にはヤマノススメ(4期)のEDがヤベエ感じなんですが個人の感想です(それはそう)。自分はビッグリボウスキのカットで「あ」ってなって他も気付いた感じですねー。ジェイコブス・ラダー、往年の押井守がアニメ化すれば面白いのでは…?みたいな感想を抱いた覚えが。いつの間にかリメイクされててびっくり。オマージュされた映画はそれぞれチェンソーマン“っぽい”とこあるので(キラートマトとか(笑))無作為に選んだわけでもなさそうなのが良いですね。そこは流石にキャプテンスーパーマーケットじゃなくてテキサスチェーンソーなんだな…みたいな(^^; 声、例えばデンジくんが内山昂輝でマキマさんが沢城みゆきでも「なんか違う…」とは思うのでこの辺は慣れなんでしょうね。11月コミティア、まだ間に合いますよ!(超お前が言うな!!)次回コミティアあたりはCOVID?19とインフルエンザの二重の極みが炸裂しそうで戦々恐々としています。お互い気をつけましょう〜。


【アニメ感想】

アキバ冥途戦争
2話目。よくわからんけどメイド喫茶が暴対法適用される世の中なのね。毎度高垣彩陽店長の金銭トラブルをみんなで解決する展開なのかしら?いまんとこ暴力は全てを解決するすぎるけど。ギャンブル回の割にはあんまり賭博黙示録的な展開でもなくてちょっと肩すかしな感じ。やっぱ出オチアニメになったか…という感じもあるけどまあ。つかチェンソーマンのOPみたいな爆発オチで笑ってしまった。脚本の小森さじって人アニメ制作会社じゃなくてコンテンツ制作会社の人なんだな。今はどこもそんな感じなんですねえ(うる星やつらの柿原優子とかも)。まー面白けりゃなんでも良いんですが。

うる星やつら
新番組。…新番…組?とりあえず今風にリメイクされてて「なるほど?」って感じの一話だったかも。スプリガンのリメイクやったスタジオらしいのでソツが無い感じというか。OP/EDが南家こうじだったらどうしようかと思った。声はまー慣れると思う。脳内の二重音声が勝手に永井一朗や西村知道の声で再生するのなんなの?職業病なの?(なんでだよ)配色が今風なので無理に時代背景の80年代に合わせた設定にしなくても良いんじゃないのかなー?とは思うけど今80年代をアニメで表現するのはそれなりに意義ある手間なのかも。知らんけど。というかA/Bパートで2話やるの忙しい感じあるなー。つかサブキャラクターデザイン高村和宏で。え。ってなる。お話的にはスラップスティックコメディなんだけど、昨今あんまり通用しないテイストではあるよね。そういう意味では誰向けのアニメなんだこれ…?往年のめんどくさいファンが墓から這い出てくる感じのコンテンツではあると思うけどフラットな目線で楽しめれば良いなと思います。とか言ってる俺も灰色の脳細胞が刺激されて古い記憶が蘇ってくるのボケ老人に三八式歩兵銃与えたらシャキッとしてしまうアレになってるんだけど(…。)

16:55

[ HOME ]