Day template


[ HOME ]

2022/10/06 (木)

日々

急にさむいので早速体調が悪いのぜ。ちいさい秋を見つけたいものだぜ。おおきい秋なら見つけやすそうなんだが(比喩表現って知ってるか?)そいや「ちいさい秋みつけた」の歌詞で“読んでる口笛 モズの声”ってあるけどモズは鳴きまねするからモズかどうかは怪しくない?と素朴に思う。ウクライナ方面は「まっかな秋」って感じですね(比喩表現ってそういうのじゃねえ!)

週アスのすさまじい勢いで世界を変えている画像生成AIって記事見たんですけど、個人的には「そこまでのものか…?」って思うんですが。生成物見てあんまピンと来ない感じなんですよね。個人的にはDanbooruが流れ弾受けてたりしてるのが面白いなーと思いました。Danbooruってソースも明示してくれてるから chan Boardとかに比べたらかなり良心的な方だと思うけど。まー大部分の人にとってはTwitterがインターネットの全てみたいなとこあるからなー。それはそれとしてダンボールってDanbooruってグロ絵やケモ絵NGだからそっち系に特化したデータセットも作られてるようなんだけど、明らかに「あそこからだろ…」って感じでなんというか。インターネットってこんなに狭かったっけ…?


【アニメ感想】

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
新番組。オリジナル作品らしいのでなんとなく視聴。キャラクターデザイン松尾祐輔なんだ。うまいな…。作品の舞台は全国有数の金属加工のまち三条市ですときた。マグカップ焼いたりするアニメの系譜をかんじる(…。)どっちかって言うとナッちゃんとかホームセンターてんこの系譜なんだろうけど。実際これ系の企画いままでなかったのが不思議なんだよな。次は女の子が猟師のアニメやると思う(もうあったっけ?)つかそこには儀の道具がそっと寄り添っていますて。スーパーカブの本田技研工業あじがあるな。なんか周辺が不思議な事になってるアニメだな。あ、監督「魔法少女なんてもういいですから。」の人か。なるほど(そこは「かげきしょうじょ!!」じゃない…?)普通にアニメ的で面白そうなアニメなのでこれは見よう。構成がなんとなく「放課後ていぼう日誌」だけど早速タイトル回収な一話で良かった。あとお隣さんの声もマアアさんで噴いた。やたらマアアさんの声聞いてる気がするよ。アビスの呪いかよ。アアさんぬいぐるみは再販して欲しいよ。モフィは再販したよ(何の話だよ)。

マブラヴ オルタネイティヴ 2期
新番組というか2期。「これまでのあらすじ」みたいなのを吹っ飛ばしてそのまま続けてて相変わらず要点だけで進めるアニメだなーって思った。余計なカットあるように思えて意外に遊びが無いアニメだとは思ってるんですが。今回の冒頭部分みたいなのは必要なのかどうかは…もうこれわかんねえな…。というか何気に今時珍しいギャルゲーフォーマットになってて別の世界線のアニメにも思える。SFとギャルゲーを組み合わせた全く新しくないアニメなんだけど温故知新を感じてしまうな。お話については正規兵に昇格して…ってあたりだけど。一応これまでのドラマを踏まえた感じにはなってるなーと思いました。浦畑脚本なのでテンポは良いな。全然関係ないけどグラフィニカ公式YouTubeチャンネル
にメイキングやらいろいろ上がってるんですね。ここでもUEか…。

17:58

[ HOME ]