Day template


[ HOME ]

2022/09/29 (木)

日々

なんかここしばらく体調悪くてぐんにょりなんですが。寝てゲージ回復するにも体力必要なの人体のバグだと思うので次回のアップデートで修正して欲しい(無茶言うな)。まあ、仕事辞めればサクッと健康になると思うんだけど。さいとう・たかを お別れの会昨日だったんだな。ビッグコミックでゴルゴ13の連載は続いてるけど、やっぱりなんか違うんだよな…。石ノ森章太郎亡き後のホテルもそうだったけど、ずるずるやってなんとなく終わるよりスパッと終わらせてて方が良かったんじゃ無いかと思ったりもする…。話変わるけど「日本ファクトチェックセンター」設立ってナニ…?いくつかあるスナッフムービーとされる動画の真偽を検証してくれるの?(するか!)こんなのにお金落とすならSnopes.comに寄付した方が良いような。今見たら寄付募るバナー無くなってたけど経営危機は脱したのかしら?まあいいか。ファクトチェックと言えばウクライナ情勢回りですけど、なんとなく界隈の画像掲示板うろうろしてると現場風景がUPされて普通に滅茶苦茶な事になってるっぽいんですが、こういうののファクトチェックは無理なんだろなー。もはやインターネットの自浄作用なんて幻想よね…。ここまでゴミが増えるとは…。


【アニメ感想】

メイドインアビス 烈日の黄金郷
最終回。1時間枠とは思えないぐらいのスピード感の最終回だった。うーん、こういうのもある意味予定調和な終わり方なんだろなー。まあ、でも、とても“らしい”最終回で良かったと思います。つくづく倉田英之の好きそうなお話だなって素朴に思う。2期だけど実質3期みたいなとこある2期だったので(ややこしい)やっぱりプルシュカとボンドルドTVシリーズで見たかった気もしますけどそれはそれで…。最終回、ファプタが滅茶苦茶美少女でびっくり。カジャさんってやっぱガス状生命体だったのね。ネームド成れ果てのみんなは最後に活躍の場があって良かったです。ヴエコは旧劇のシンジ君なんだな…。最後の提供バックイラストはやっぱりつくし卿だったけど。色味が自然でメイドインアビスみたいじゃないみたいな事になってて一瞬??!ってなった。しかし成れ果て村、成り立ちはともかく回を重ねる毎に魅力的な魅力的に思えてくるのいいよね。個人的にはミディアン(クライヴ・バーカーの)みたいだなーと思った。人間以外になりたい人間にしか分からない感情がある(力説)死は救済とまでは言いませんが。そいうかこのエピソードで描きたかった事ってその辺じゃ無いのかな…?リコが概ね傍観者視点だったし。いろんな意味でとても魅力的なアニメだったと思います。続きも是非…是非…!

16:57

[ HOME ]