Day template


[ HOME ]

2022/09/22 (木)

日々

うちのパソコン用机と本棚ホームエレクターで組んでるんですけど、本棚の一番下の棚を一番上に持ってくればA5の本棚もう一段作れるな…と思って2,3年ぐらいほったらかしてたんですけどいい加減平積みの本増えてきたので意を決して一番下の棚抜いて組み替えました。腰が死んだ。エレクターは真ん中の棚だけ抜いたり出来ない構造なの不便すぎる…。規格が統一されてるので色々組めるのは良いんだけど。組み替え家具の法則:組み替えられない。みたいなアレだ。ホームページ持ってると部屋の本棚を組み替えた事を全世界に発信する事が出来るのでみんなもホームページ持つと良いよ。あと本棚は本棚で机は机で買った方が良いよ(役に立たねえアドバイスだな〜…)。


【アニメ感想】

咲う アルスノトリア すんっ!
最終回。遂におっさん達と会敵するのか?と思ったら普通にいつもの日常風景で今までの匂わせなんだったの?ってなった。いやそれで全然おっけーなんですけど。このアニメのおっさん達の存在意義は…?まあ、無くていいかそんなもん。男は死ね、こちとら慈善事業やってんじゃねえんだ(…。)というか最終回なのに一話みたいな構成で上手いなって思った。脚本の後藤みどりって「鬼灯の冷徹」とかやってた人か。ほーん。クオリティコントロールって意味ならシリーズ構成も脚本も全部同じ人がやるのがいいと思うけど、ほんとにやってんのすごいな…。おかげでキャラがブレる事も無く不思議な空気のアニメになってたと思う。ソシャゲアニメとしてはどうなのかと思うけど。あはは。俺はアニメから入ったので全く問題なく楽しめましたが。そいや最後の黒いもモヤモヤしてるのがゲームの主人公≒プレイヤーなのかな?とくに確かめる気もないんですけど。世界設定を説明セリフで全部語るアニメ多い中で上手に雰囲気出しつつ空気感で描ききっててるのは上手いなーと思いました。こういうアプローチもあるのかと。面白かったです。こういう尖ったアニメ良いな。

メイドインアビス 烈日の黄金郷
最終回前の特番。スタジオにキャスト集めて喋らすタイプのアレだ。一応「これまでのあらすじ」は流してたけど、この尺で説明するの無理なんでは…?まあここから見る人いないと思うけど。富田美憂と寺崎裕香はなんで同じ髪型してんの…?みたいな事を思いました。監督や作画監督の人は出てこなかったけど制作サイドからのお勧めシーンの紹介とかあって割と良かった。井澤詩織がこういう番組もっとやればいいのにみたいな事言ってて「オタクの発言じゃん…」とか思いました。んなぁ。久野ちゃんとつくし卿も出演して欲しかったな。無理か。まあなんか、最終回楽しみですね。いやほんとに。

19:18

[ HOME ]