Day template


[ HOME ]

2022/09/15 (木)

日々

角川春樹事務所公式サイトで新井素子が連載持ってるのさっき知った。pdfで配信してるの新機軸だな…。


from:読者さん
よそで「角川の看板に泥を塗って」云々というコメントを見てなんともいえない気分になりましたが
いやそういえばお兄さんが捕まったのって30年くらい前でしたっけ……昭和は遠くなりにけり
女王陛下やゴルバチョフ氏も亡くなられて20世紀も終わったんだなぁと今更実感します(遅)


読者さんどもー。オタクと一般人とで角川書店のイメージってだいぶ違う感じしますねなんとなく。というか今回の件も角川春樹のキャラが強すぎて「え?贈収賄程度で…?」みたいな印象だ。というかがんばれ東京地検特捜部。負けるな一茶これにあり(一茶に応援されても)。え?角川春樹収監されたの30年前…??おそるおそる Wikipediaの角川春樹の項読んだらめまいがした。ゆでたまごのマンガかよ。しかしホント“昭和も遠くなりにけり”ですね。下の句は“戦後は続くよどこまでも”(下の句ではない)戸川純の昭和享年聴くか…。


【アニメ感想】

咲う アルスノトリア すんっ!
ラッキーアイテムの猫のヒゲを拾ってわらしべ長者なお話。今回みたいな学園内をあちこち回って他のキャラとの絡みを見せる構成は世界観が理解できた後半で見ると普通にいいな。後半というかもう最終回前なんですが。黒服の男達のシーン無ければもっとアルスノトリア達を見てられたんだよな(…。)つか猫のヒゲ専用ケースなんて売ってるんだ。へえ。最終回のサブタイトル当然「すんっ!」だったので期待は裏切らなさそうな。裏切って欲しいような。

メイドインアビス 烈日の黄金郷
ファプタがレグを制してやべえ!ってところでナナチが颯爽と登場してあれ?ナナチこんなカッコよかったっけ…?ってなった(ひどい)。そんな混沌とした状況下で更に第六層の原生生物が大挙として押し寄せてきてサタデーナイトがフィーバーな状況になってて良いアニメだな〜ってしみじみ思いました(…。)ムーギィさんピザ切るやつ構えててちょっとかわいい。パッコヤンは何気にリコの後ろに位置取りしててフフッってなった。そいやマジカジャさんどこに居るんだろ…?というか戦闘を繰り広げたファプタがだんだんエヴァ初号機みたくなってて震える。母親の魂で動くのもエヴァっぽい。ここまでやって最後アニメ的にも盛り上がる展開になるのすごいな。続き楽しみ!ってところで次回は特別編、次々回で最終回(1時間スペシャル)だそうで。ま、まあそれはそれで。

23:12

[ HOME ]