Day template


[ HOME ]

2021/12/25 (土)

日々

あ、メリークリスマスです。そういえばNHK特集デジタルリマスターの「手塚治虫 創作の秘密」を見ましたよ。だいたい5分毎に「せ、先生…!なんたる無茶を!」ってシーンが映されて「せ、先生…!なんたる無茶を!」ってなった。俺コミティアとかでマンガ描くようになって良かった事の一つに創作におけるこの手の「感情」が理解できる様になったってのがあるんですよね(そう言う事言うのおこがましいレベルのマンガしか描けないんですが)。…良かったのか?というか広島国際アニメーションフェスティバルって解散してたのね…。2022年からリニューアル検討してるみたいだけど。おんぼろフィルム今見てもすごいな…。あーサクッとYouTubeにUPされてるますね。わが青春のトキワ荘 〜現代マンガ家立志伝とかも。


from:読者さん
「『ユナボマー』医療刑務所に移送」の記事に「貴様確か死んだはずでは!?」となりました(何度目だ)
前に訃報見た気がするんですが誰と勘違いしたのかしら…
今年亡くなられた方の一覧を眺めてますと「えっ大リーガーハンク・アーロンってベーブ・ルースとかと同時代の人じゃなかったの?」とか「あれ森山周一郎さん亡くなったのって今年?」とか自分の脳の死に具合がよくわかります


読者さんどもー。ユナボマーの移送はクリスマスに何か関係が…?(ないだろ)何となくですけどチャールズ・マンソンと勘違いされてるのかな…?と思いましたがインターネットは訃報流れすぎで誰が生きてるのか死んでるのかよくわかんない感じになりますね。高良留美子さんの訃報はちょっとドキッとしました。脳細胞死んでるというかシナプスが別のとこに繋がってる気が…。Wikipediaはコロナウイルス感染症で亡くなった著名人の一覧まで作り始めてなんというか…。単なるインターネットの1コンテンツではありますけど。


【アニメ感想】

SELECTION PROJECT
最終回。感動のシーンなんだろうけど「…ウルトラマンの最終回みたいだな…」みたいな感想しか出てこない特撮脳。いや別にクリスマスに鮭食べたりはしないんだけど。このアニメお話はオーソドックスというか全然ひねりが無いんだけど作画パワーで無理矢理見せてる感じがよかったです(よかったのか)。色んな意味で丁寧な作りのアニメでしたね。そういう意味では他のアイドルアニメと差別化は出来てたのかも。このジャンルはもはやアイスホッケーしながら歌って踊るぐらいじゃないと差別化出来ないジャンルになってるからな(そんな事ある??)しかし動画工房の頑張りもすごいですね。このまま人気アニメスタジオになって、脱税しそう(どういう了見だよ!!)それはそれとして京都の猫お嬢様の付き人だけなんであんな尖ったデザインなの?むしろそういうアニメ見たいんだが?なんかまあ、最近のアニメキャラの魅力で推す感じだから数打ちゃ当たるって感じになるのは分からないでもないけど。そういうのはソシャゲでやるべきでアニメはもうちょっとお話頑張って欲しいなってのはある。このアニメの事じゃないんですがまあ最近のオタクコンテンツ全般的に。このアニメはライブまでのパッケージとしての作りとし良く出来てるなーって印象でしたね。面白さより作りの丁寧さの方が先に来るというか。

23:27

[ HOME ]