Day template


[ HOME ]

2021/09/23 (木)

日々

三沢市寺山修司記念館にVRのコーナーあるんですね。「VRで会おう - 館内に隠れている寺山を探せ!」て。


from:hajimeさん
「ぶらどらぶ」第9話「ボルト式」みてみました。

冒頭からいきなりつげ義春の引用だな…と思ってみてたら、最後に”『ねじ式』『ゲンセンカン主人』『紅い花』『もっきり屋の少女』より台詞・設定を大幅に引用しました”と正直すぎるテロップがでて驚きました。

うる星やつら「みじめ!愛とさすらいの母」とか「御先祖様万々歳!」、マンガ「とどのつまり...」などを思い出して、個人的には面白い…というか懐かしかったのですが、これつげ義春も昔の押井守も知らない人がみたらどう感じるんでしょうか。新房昭之とかで慣れてるのかな。

押山清高の原画よかったんですけど、こういうのやるなら、やっぱりうつのみやさとるにやってほしかったなあ、とか思いました。あと、たしかにラストは「李さん一家」でよかったような気がします。


hajimeさんどもー。あっ、ご覧になって頂けましたか。以前エピソードでラストのテロップ、血比呂先生が寺山修司引用して「出展は明らかにせねばのう」とかってセリフがあるんですよ。そんなん回収すんの!ってなるところです(なるのか)。ほんとこれ「素」の状態で見てどうなの?ってのは気になりますね。昨今のオタク向けは「前提」が多すぎで自分でもどうなんだろなー…?って思ってるんですが。そんな中で押井守のコレは振り切れてて「あ、これでいいんだ」ってなったんですよね。で、今度は他の人はどうなんだろう…?と気になってきまして(^^; これじゃ「とどのつまり」や「ビューティフルドリーマー」の元ネタがねじ式みたいじゃん!とも思いましたが(笑)ネタとしては押山清高連れてきてほぼ止め絵で使うネタが一番面白かった様な(ネタじゃねえ)まだGYAO!でぶらどらぶ全話公開されてるので見てない人は見て微妙な気持ちになって欲しい(…。)


【アニメ感想】

小林さんちのメイドラゴンS
最終回。Aパートはお祭りで浴衣回でBパートはお花見回だった。浴衣のほうそくがみだれる!みたいなおっぱいだな君たち…。なんか特に何も起きないやさしい世界になってて予定調和感がすごいけど京アニらしい優等生な最終回だなーと素朴に思う。最終回見てこのアニメ基本フォーマットうる星やつらなんだなーって思った。ラムとあたると違って同性同士ならその先の描けない(描く必要無い)し、永遠に回り続ける円環が完成してしまった、というわけだね?(…。)ルコアさんが説明してたのショチケツァルなんかな?メソアメリカの神々よく知らんけど。まあなんか京アニの新しいアニメが見れて良かったです。次回は1期の未放送エピソードやるんですね。良いとおもう。

18:42

[ HOME ]