Day template


[ HOME ]

2021/06/29 (火)

日々

そいや先日マイナンバーカードマイナンバーカード作りました。保険証の代わりになるらしいので今のうちに作っとくかと思って。つかカード受け取るまでに「案内届く→記入して申請→カードできたよ受け取り場所指定して取りに行っての案内届く→予約→市役所に取りに行く」ってめんどくさすぎだろ。そりゃ作らんわ。つか保険証として利用するためにはマイナポータルにログインしないといけないんだけどスマホアプリ必須(PCはカードリーダー必須)なので市役所で登録して貰ったよ。市役所の人も「クソシステムですよねー」(意訳)って言ってて笑った。今時スマホもってない俺が言うのもアレだけど。そいやデジタル庁とか出来たんだっけ?と思ってサイト開いたらtitleにデジタル庁(準備中)とか入っててさすがだお前といると昭和の体制がまだ死んではいないということを確信できる。デジタルの日を創設て。やってる事がアナログすぎてなんも言えねえ…。それはそれとして超人スポーツ協会ってなに?新幹線アタックとか?(やりません)


【アニメ感想】

オッドタクシー
最終回。風呂敷畳めるのかな?ってとこばっか気にしてたけど風呂敷畳んだ上に新しい風呂敷ほどき始めててびっくりだよ。1クールオリジナルアニメって事を差し引いても面白かったなこれ。海面に落ちてくタクシーを眺める皆のカットの切り替わりでセトウツミ(此元和津也)の「心配せんでもそれなりにみんなそれぞれ不幸やから」ってセリフがリフレインしたわ。最初なんで此元和津也??って思ったけどちゃんとアニメでやる意味あるのあるアニメだったなー。小戸川の病気(?)については途中からなんとなく気付いてたけど作画で説明されるとちゃんと驚きがあるな。良い意味でも悪い意味でも最近の日本映画っぽい雰囲気はちょっと気になったけど小戸川の症状が治るまであの猫は何に見えてたんだ?とかアイドル殺しの張本人とか薄ら暗い後味なんかは良いね。最近のTVアニメの中でこういうアニメ見れるの楽しいな。まあ、いい加減作り手も導入で異世界転生か召喚以外のアニメ作りたくなって来てるよね。知らんけど。

18:14

[ HOME ]