Day template


[ HOME ]

2021/05/20 (木)

日々

夕方のニュースとかでも三浦建太郎さん死去の報を伝えててジャンプ作家とかでもないのになーという驚きがある。最近のTwitterでバズったらニュースになる流れ何が大事件なのかよく分からん感じになるな…。


from:読者さん
「ヒルコ/妖怪ハンター」30周年……30年ですか!?「太陽〜」よりずっと最近のような気がするんですがそっちとは20年違わなかったんだ……なんだか80年代と90年代の間にエラい断絶というか「近代」と「現代」みたいな違いを感じてしまいます

その後さらにビックリしたのが「ドキドキ!プリキュア」の城戸先生のモデルがあの沢田研二だそうで……意外なところにちゃんと血脈がつながってましたよヒメノさん……


読者さんどもー。確かに80年代と90年代の断絶みたいなものありますよね。オタク的にはパソコンの普及に伴うデジタル移行のアレコレが大きいのかな?という気もしますけど、どうだったかなあ…?1990年が20年前ってとこにピンと来ねえ…!ドキプリの城戸先生ってそうだったんだ。飼ってる猫の名前がニャロメだったたりするのかしら?(…。)


【アニメ感想】

スーパーカブ
礼子と小熊がカブで文化祭の準備を手伝うお話。二人とも最初から文化祭ばっくれるつもりで笑ってしまった。そういうポジションなんだ…。つかマルシン出前機まで装備させてて何のアニメだコレ?ってなったけどカブのアニメだったわ。鶏が先か、卵が先かみたいな脚本だなー…。椎ちゃんの声がまち(くまみこ)で相手小熊ちゃんなので実質くまみこだなーと思った(思うな)。暴徒で既に礼子がハンターカブに乗り換えてたりタルそうな部分やんなくて結果だけ描いてるの割と良い切り取り方ですね。おかげで単調だけど見てて飽きない感じある。

22:07

[ HOME ]