Day template


[ HOME ]

2020/08/06 (木)

日々

そうか、今日は75年目の原爆記念日だったんですね。つい先日キノコ雲上がった気がしてたけど(そこはベイルートだし気のせいじゃない)。夏休みの登校日に当時のドキュメンタリー映像を繰り返し見せられた人間として思うところが無いでは無いけど。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」らしいので当事者の被爆体験記でも読むか…。いや読んでる場合じゃないんだけど。つかNHK広島放送局1945ひろしまタイムラインとかって企画やってるんですね。Twitterでそんな前からあったんだ(そんなわけあるか)。


【アニメ感想】

GREAT PRETENDER
オチ回。例によってどんでん返しオチというかギミックがドッキリカメラ(例えが古いな…)そのもので「ん?」ってなった。場面設定で上手く誤魔化してるけど普通に(バラエティ寄りの)テレビドラマっぽいですね。それが良いのか悪いのかはわからんけど。アニメで表現しなくても良いことをわざわざアニメでやらんでも…というのはちょっとあるなー。そういう意味では脚本だけ面白ければ良いって訳でも無いんだな俺…。うーんやっぱりノイタミナ枠で「アニメのムラムラ」はあんまり期待できない感じなのかなー。いやノイタミナ枠のアニメ全部見てるわけじゃないけど。

デカダンス
クソゲークエスト続き。設定上倒せないボスをなんとか倒したりするお話。アクションシーンがちゃんとアクションシーンでなかなか楽しい感じ。銃や剣で戦うんじゃないから絵面が新鮮だ。いやキャラ絵は配色は懐かしい感じだけども。デザインがケンカしそうで馴染んで不思議アニメよな…。つか何気に巨神兵ぽい作画やっててうっかりピーター・グリルの賢者タイムになってしまった。どんなシンクロシニティだそれは…。それはそれとしてカブラギがハトビームに倒れててダメだった。急にビジュアルがマンガになるのなんなん…?

21:45

[ HOME ]