2020/02/11 (火)
●日々
コミティア終わってゆっくりする暇もなく仕事が忙しいです。あとお腹が痛い…。あ、一応次回コミティアの申し込みだけは行いました。あとは野となれ山となれな感じ。既に焼け野原にいる気がしないでもないけど。
from:hajimeさん
コミティアおつかれさまでした。
メロンブックスの店舗委託販売営業すごいですね。同人誌販売がビジネスとして成立してるっていう証明なんでしょうけど。
気がつくとコミティアも出張編集部とか飲食販売とか企業ブースとか、いろんな仕組がちゃんとしてて、イメージ変わってきたなあ、とか思いました。
それでは、また
hajimeさんどもー。コミティアお疲れ様でした&ありがとうございましたー。メロンさんの営業はちょっとびっくりでしたね。人のサークルを手伝ってるときに虎の穴やメロンブックスの人が営業(挨拶回り?)に来るので別に普通の事だとは思ってたんですがなんでうちみたいな弱小サークルに…?というのは(^^; COMIC ZINとアリスブックスを絶対殺すという強い意志が感じられる(…。)ほんと同人関係はマーケットとして概ね確立されてる感じですね。コミティアもいつの間にか規模の大きいイベントになってるし。それだけ裾野が広がったって事なんでしょうね。良い事なのか悪い事なのかはよく分かりませんが。そういえばコミティア会場いろいろ賑やかになりましたね。まさか婚活まで始められるとは(…。)
【アニメ感想】
▼ドロヘドロ
カイマンとニカイドウがどこでもドアで魔法の国に侵入して十字目の男を捜す中、煙さん一味も十字目の男の首から手がかりを掴んで…ってお話。こういう乾いた演出だと核心に近づいてるようで的外れなようにも思えるのである意味映画的なのかも。知らんけど。というか普通に「悪魔」が存在する世界なんですね。だんだん誰視点で見てれば良いのかよくわかんないアニメになってるけどこういうのアリなんだなー…ってのが印象深い感じ。
▼映像研には手を出すな!
2作目となるロボットアニメはグレードアップしたいの巻。なんか金森アニメになってる気もしますがまあ。まあ、SIROBAKOも制作進行が主人公だしな…。というか今度はSEがどうとかって話になっててその辺もSIROBAKOっぽい感じ。まー根っこがアニメ作るお話なんだからそういう流れにはなりがちなのかもですね。都合の良い展開すぎるけどその辺は巨大ロボットアニメの矛盾みたいなもんだし。そういう意味では入れ子状態の設定よね。ある意味押井守的なのかも知れない。伊藤和典脚本で喋る金森さんはちょっと見てみたいな。あはは。
▼へやキャン△
大垣と犬山イヌコが出会った頃のお話とか。不思議なものででかくなった後のキャラを見たあとに小学生時代のキャラを見てもピクリともしないのはなんでなんだぜ?(…。)あと劇中の当たり付き自販機が2000年代以降のもので「…え?」ってなった。アニメで怖がらせるのやめろ。
▼群れなせ!シートン学園
中国産のパンダがやってきてドMだったので料理部にベストマッチング!みたいなお話でしたけどなんだこれは。あの雑な主人公が皆からの好感高い理由がイマイチわからん。ヤツの家の庭には伝説の樹が生えてるんじゃろか?(…。)まーでも今回絵コンテが八谷賢一(まじぽかの人)だったからかナンセンスアニメっぽくて見やすかったかも。相変わらず動物部分の意味がねえアニメではあるが(…。)次回は再度ハイエナ回なんだ?つかOPでボコボコにされてるのあれやっぱラーテルなんだ。急にメジャー動物になった感じあるなラーテル。キリングバイツ以降?
▼八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
「名古屋飛ばし」解説回だった。いやほんとに解説しただけで終わっててそんなアニメの作り方があるか!って思ったけどある意味「伝わる」感じはある。そのうち「名古屋撃ち」もネタにされるんじゃろか?(されない) 19:25
|