Day template


[ HOME ]

2020/01/05 (日)

日々

お正月休みも終わりですねー。まあ俺は仕事だったんですけど。いや今回の年末年始の休み長くいので明日初出社だと仕事が溜まりまくってて大変な事になりそうだったので…。最近は休出するのにも事前申請必要とかほんとめんどくさいです(一応申請はしてた)「働き方改革」ってなんだろなー。仕事しなくていいって事なら仕事しねーんですけど!?だから5000兆円下さい!!(小学生か!)まあ仕事の話はどうでもいいか。早めに仕事上がって近所の神社とお寺に初詣に行ってきましたが思ったより人多くてびっくり。そいや(俺もだけど)帰省してこっち戻ってきてからお参りする人も多いよなー。いやほんと帰省してからこっち人多すぎ!って感想しか無いですよ。ムスカのあのセリフを言わざるを得ないよ。つか今ムスカで検索したら昆虫産業の会社出てきたのでイメージキャラクターは彼でお願いします(無茶言うな)。そいや片渕須直の次回作って虫めづる姫君あたりにインスパイアされてるんだろうか…?(ナウシカだそれ)


from:中の人さん
今年もヒメノさんとこのアイコン勢揃いの更新を見て、ああ、正月なんだなぁ・・・という気になりましたが元旦からヤスリがけしてるので実際の正月感は皆無です。

ipadようやく慣れてきたのに壊れるという呪いを受けて今年も前途多難な予感がします。

電子機器はやはり私と相性がよくない。

勝手に落ちるんですよ。
で、10分以上なにやっても復帰しないというアップル製品にはよくあるらしいトラブルですが、こういうのは地味に辛いですね。

アンドロイド系も似たようなもんなんですかね?

同じようなトラブルがあるなら諦めがつきますが、ipadは使い心地が良いのは事実なので出来ればこのまま行きたいです。

データの移動とかアカウント取り直しとかスゴい嫌!
めんどくせぇ。

しかしクラウドには上げられぬアレな人形の画像が一杯あるので移動が簡単なはずのアップルの利便性が全く使えないという苦しさ。

もうメモ帳と鉛筆でよくね?


中の人さんどもー。今年もよろしくお願いします。…お仕事お疲れ様です(^^; 個人サイトやってるなら季節のイベント(?)ぐらいこなさないといけないような気もするんですけど。まあお正月ぐらいは…。新しい年度のログファイル作られるし(…。)つかここのログ残ってるだけで17年分ですからね。ちょっと怖くなってきましたよ。17年間積み上げたものが総計127Mバイトって…。いや画像も動画も上げてないからなんですけど(^^; 環境に優しいサイトと言える。むしろ127Mで17年間サイトやっていけるんだから他はどんだけコストパフォーマンス悪いんだって話ですよ!(コストパフォーマンスの話してないけど?)iPadのその症状は初期不良とかなんですかねー?なんとも言えませんがAndroid OSよりはiPadOSの方が安定はしてるような…?iOS13.x系はちょっと色々あったですけど(^^; データはPCあればそっちに移しとけるんですけどねー。iCloudはGoogleフォトと違ってぱっと見児童ポルノでも大丈夫…なのかな?クラウド上にUPするのは憚られるファイルはPCで暗号化して保存する感じなんですかねえ…。一応Pixekって暗号化cloud写真アプリも開発中らしいですけど。メモ帳と鉛筆でインターネット出来れば最高なんですよねー。イノベーションってそういう事だぞアイブくん!(…。)


【アニメ感想】

ダーウィンズゲーム
新番組。あーこれデスゲームものなんですね。スマホゲームのアニメ化ばっかな中でスマホゲーム題材マンガのアニメ化ってなんかもうややこしいな!いや別にややこしくないか。なんか初回特番(?)で2話1時間だったけど。1話目に当たる部分は良かったけど2話目がフツーというか。あっこれ思ったよりお話広がらない感じ?原作未読なので初見の面白さはありそうなんだけどあんま食指が動きませんでしたね。というか題材がスタンドバトルだとギミックの見せ方でアニメはマンガに勝てない印象がどうしても…。

へんたつ
新番組。というか番組表に無かったので録画予約しようがないので適当に入れたら22/7(ナナブンノニジュウニ)放送前特番が録れてて「外道〜!」ってなった。22/7ってAKBでマクロスやるアニメ(タイトル忘れた)とバーチャルYouTuberを足して22分の7したやつじゃろ?(わかってねえ)キャラ絵がA-1なのに京アニに寄せすぎでちょっとびびった。というか今でも秋元康はアリなんだな…。あずきちゃんもリメイクしてほしい。ほしくない。あっへんたつはなんか印象違うなー?と思いました。もうちょっと尺あるとダラダラ感出ると思うんだけどなー。まーこういうTVで流れるのは良いと思うのでどんどんやって欲しいな。今後は「漫画家マンガ」みたく「クリエイターアニメ」みたいなんが流行る!(微妙)

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
新番組。スマホゲームのアニメ化というかまどか☆マギカの設定使ったゲームのアニメ化なのでなんかサケが遡上してきたループ感があるな…。というかこれ監督がイヌカレーなんだ?へえー。まどか☆マギカ本編は創作系おっさんのシナリオ部分がかなりのテイストを占めてしまったのでこれは割とこういうの見たかった人多いだろうなーという印象ですね。ねじ式とかレティクル座行き超特急とか刺さる人には刺さるけど…ってアレではあるが。ビジュアル先行過ぎる感じだけどちょっと面白そうなので見てみようかと。

23:35

[ HOME ]