Day template


[ HOME ]

2019/10/22 (火)

日々

即位礼正殿の儀もYouTubeで配信される時代か。政府広報の動画ファイルがwmvやasfだった時が遠く思えますね。昭和は遠くなりにけりだけど同時に戦後は続くよどこまでもな世の中なのかも知れない。前回(平成)の即位礼正殿の儀もニュースで見た記憶がおぼろげにあるんだけどなんというか解像度の高い報道だなーと。式典中さーっと晴れるのは神事っぽくてなんかよかったです。日頃生活してる中では「国」に帰属してる意識薄いんだけどこういう儀式に触れるとなんとなくその辺再認識できるのでもう少し興味を持ってみても良いのかもですね。ナショナリズムとそういうのとは別で。まずは古事記かな(そこからかよ)。

そういえば吾妻ひでお公式ウェブサイトは特にお知らせとかしないんですね。病気療養中とは聞いてたけどなんいうか…。個人的には藤子不二雄の訃報と同じかそれ以上にショックなんだけどそれなりに受け止められてます。大人だからな!(…。)吾妻ひでおは今のマンガアニメに多大な影響を与えた作家だと思うんだけど(直接的でも間接的も)影響の割に語られる事が少ないの不思議だったんですがあんまり語らない人達(新刊出ても黙って買うような)がメインの支持者だからってのはあるかもですねえ。いや過小評価されてるのが気に入らないとかではなくて究極のメジャーマイナーであり続けてすごい。自分は吾妻ひでおリアルタイム世代ではないはずなんだけど作品はリアルタイムで触れてた経験あるので「オタクの普遍性」をこれほど体現した作家も無いよなー。オタクの定義もそろぞれですけど。吾妻ひでお作品は間違いなくオタク的と言える強度がある。なんというか…残念です。


【アニメ感想】

私、能力は平均値でって言ったよね!
学校生活すっ飛ばしていきなり卒業イベントというスピード展開だったけど1クールアニメでは平均的なスピード感と言える(…。)というか学校存続の危機でB級冒険者とバトルってどこの戦車道なんだよ。文科省のメガネよりは納得できる理由ではあるけど。つかあのボンバヘッおばさん良いキャラしてるな。昭和のキャラかよ。あはは。まあなんかストレスの無い和製RPGアニメでのほほんと見てられますな。作画部分はちょっとハラハラするけど(するな)。

15:51

[ HOME ]