Day template


[ HOME ]

2019/09/21 (土)

日々

9月は3連休が2週もあって良いなーと思ってカレンダーを見たら9月が終わりかけてて「は…?」ってなった。そんな中コミティアから申し込み完了のメールが届いて恐怖新聞味がある…。募集4500サークルに対して、5500サークル近い申込だそうで。オウ…。そんなわけで今日はロング・ウェイ・ノース吹き替え版見に行ってきました(なんでだよ)。字幕版と比較して割とニュアンス変わっててびっくり。外画の吹き替えじゃなくてアニメ映画の吹き替えっぽいというか。多分「子供向け」を意識してる部分なんだと思うけど、仏語そのままのニュアンスでアテレコってのも聞いてみたかったかも。サーシャの声がけもフレのワシミミズク(上原あかり)なんですがもっとワシミミズク寄りの声だと原盤に近いのかも。結構声低いんですよねサーシャ。いやこの吹き替えも全然アリですけど。吹き替えだと字幕読まなくて良いので画面に集中できるのは良いですね。いやほんとレイアウトも配色もすげーな…。ってこのアニメ語るときその辺の話になっちゃうのがいかんですね。すごくシンプルな(かつては東映動画なんかが劇場でかけてた)アニメなんだけど今のお客にはハイコンテクストすぎるんじゃないかという事を考えてしまいます。これ以上無いくらいわかりやすい映画なんだけど人に薦めるときに言葉が出てこないってのはそういう事なんじゃないかなあ…。とかそんな。あ、2回目見たのでチケット半券2枚でポスター貰えるそうなので貰ってきたんですけど。B2ポスター丸めて電車乗って帰ってくるの割とハードなミッションだったですよ。あはは。


【アニメ感想】

女子高生の無駄づかい
最終回。バカ(とヤマイ)が進級できなくてみんなで勉強教え込むお話。前回の不吉なフリはこれだったのか。サクラさん(うる星やつら)みたいだなマジョ…。というかバカは主人公(だよね?)の割にあんまスポット当たんないなーと思ったけど最終回が主人公回って構成なんだ。ベタだけどこういうのは良いね。エピローグ(?)含めて。ベストエピソードはオタとワセダ回になんのかなやっぱり。そいやWebラジオで声優陣もメッチャ推してたな。つか作者女性なんですね。いろいろなるほど。絵柄がちょっと薄味なんだけどヘンに崩さずそこはそのままで構成と演出で面白いアニメになってたと思う。面白かった。2期あるなら見ますな感じ。

グランベルム
最終決戦。水晶vs満月+新月なので割とストレートに悪役vs主人公チームのシンプルすぎる構成でどうすんのかなー?と思ったらほぼ力技で噴いた。もう完全にロボットアニメの文法なんですけどこれ…?ガンダムからエヴァまで網羅しちゃった感じですごい。エフェクトもこれまでの踏襲じゃ無くて新しい表現とかあって「おっ」ってなったよ。つか中西和也一人原画なんだ(第二原画もクレジットあったけど)。悠木碧の水晶も良かったし。なんか良いもん見たなーって感じでした。満月ちゃん…。

荒ぶる季節の乙女どもよ。
最終回。学校占拠したけどあんまり大事にはならずに自己完結しちゃった感じの最終回でしたけどまあ鉄華団みたくなってもアレだし…(なるか!)まあオチとしては本編本編じゃなくてのエピローグが全てなんだと思うけど。そこまでの道程が荒っぽすぎるよ。そういう意味では看板に偽りなしなんだけど。エモーショナルやセンセーショナルを売りにされると見てて疲れる感じではあるんだよな。続き物のTVアニメとしては良かったけど2時間の映画だったらちょっとどうかな?という感じのオチだったですね。いやほんと「女子高生の無駄づかい」と好対照ななエピローグだったと思います。岡田麿里を悪く言う気はないけど、リアルから離れた人が描くものは基本ファンタジーになってしまうんだなあと。この場合はリアルさが求められてる訳じゃないから別にいいんだけど。(自虐を込めて言うのですが)創作と年齢ってやっぱり関係するんだと少し怖くなりましたね…。

20:47

[ HOME ]