Day template


[ HOME ]

2019/08/03 (土)

日々

あつい うま …こんな中でオリンピックやるならもうみんな金メダルでいいと思うわ。オリンピックと言えばコミケですが(いやな連想)来週末からもう夏コミなんですよね。コミティアの原稿終わったら行こう(ヒント:行けない)。米沢嘉博記念図書館紙資料から見るコミックマーケット展はちょっと気になる。行くかどうかは外気温次第(…。)あー、あいちトリエンナーレ2019表現の不自由展・その後なんか話題になってますが。「文脈」がある作品は現物みてみないとなんとも…って感じではあるんだけど。まあでも芸術と技術はセットだから片手落ち作品をアートと呼ぶのはどうなんだろ?という印象です。ネットの言説だけの印象ですけど、美術史でなく社会史の方の展示ならよかったんじゃない?と素朴に思う。


【アニメ感想】

女子高生の無駄づかい
新キャラリリィさん登場。OPに居るキャラでクラスに居ないのは別クラスなんかな?と思ってたら普通に転校生だった。名は体を表す感じで百合キャラなのかと思ったら単に男嫌いキャラなので「ん?」って感じなのですが薄い本ではロリの次に活躍しそうではあると思う(思うな)。というか声が佐藤聡美なのでこのままでは本気で放課後ティータイムが揃ってしまうんですけど。もはやそれ自体がギャグみたいなところがある。あと中二病の人は箸休めみたいな扱いになってるな。まあ、もこっちの様にはいかないもんじゃよね?(…。)

グランベルム
寧々ちゃんvs主人公チームvsアンナチームでグランベルム開始の巻。あんま期待してなかったけどガッツリロボットアニメ構成で滅茶苦茶盛り上がってて噴きましたよ。ま、魔法少女要素どこ行った!?って感じのコンテだったけど面白かったです。まさかここまでアツイ戦いになるとは。そしてやっぱり主人公が一番やべー奴だった…。つかみんな良いキャラしてていいですね。色々かみ合ってるオリジナル企画って感じがする。私このアニメ好き!

荒ぶる季節の乙女どもよ。
菅原氏の子役時代のお話とかその辺が新要素だったけどあの劇団ひまわり(ひまわりではない)演出家のおっさんが言いたい事はわからんでもないけど言わんでも…って思った。大人の女性に興味が無い男性を登場させるのはいいんだけど肯定的には描かれないんだろうな。描かれてもイヤだが(わがまま)。つか文芸部員全員独立したエピソードになっててラブコメアベンジャーズみたいな構成だなこのアニメ。ラブコメ特有の「間」が少ないのでテンポ良いのでTVアニメ向けにチューニングされてる気がする。原作マンガはどんな感じなんだろ?まあ、わざわざ買って読まないのですが(枯れたオタクは貢献しない!)

13:03

[ HOME ]