Day template


[ HOME ]

2019/07/14 (日)

日々

あ、東京国立近代美術館の高畑勲展めっちゃ良かったです。思ったより人も少なくてしっかり見れたし。高畑勲の「何」を展示するんだろ?と思ってたけプロットやらが大量に展示してあってなるほどー。つか文字から伝わってくる熱量がすごい。なんか太陽の王子 ホルスの大冒険作ってるときの会社と折衝した文書まで展示してて「グ、グムー…!」ってなったけど。ネタ枠だったんだろか…?NHKのドラマの影響なのかホルス関係は割としっかり展示されてた印象でしたね。ヒルダのデザインって公募だったらしく奥山玲子と小田部羊一のヒルダも飾られててすごい良いデザインなんだけど森康二ヒルダが「正解」って感じなのほんとすごい…。ホルスのコーナーだけでもお腹いっぱいなのにこの後ハイジ赤毛のアンが続くんですよ?普通にすげえ展示ですよ?つかハイジとアンのコーナーは宮崎駿のレイアウトが大量に展示してあって(一部原画や絵コンテも)すごい。レイアウトシステム(?)が「日本のアニメーションに遺したもの」のなかで一番大きいのかな?まあでも確かに宮崎駿ありきのシステムだと思う。パンコパのレイアウトも置かれてたけど。宮崎駿のレイアウトはどれもキャラが何やってるか一瞬でわかるのがすごい。ハイジのコーナーは富野喜幸の絵コンテも置かれてて「あっネタ枠…。」とか思ってしまった(思うな)。後半は劇場版『じゃりン子チエ』を経てジブリ映画(火垂るの墓からかぐや姫)になっちゃうので資料的な面では割と目にしたアレだな…って感じもしたけど。つか火垂るの墓の絵コンテのチョイスに真っ黒に塗りつぶされた摩耶があって笑ってしまった。絶対狙ってやってると思った。あはは。そいやセロ弾きのゴーシュ柳川堀割物語関係の展示はあったけどNIMO/ニモと未来少年コナン関係は無かったですね。まあこれ以上ボリュームあっても見るの大変だし…。気がついたら2時間以上居たし…。見終わった後まだちょっと時間あったのでMOMATコレクションの方も見たんですけど。「セザンヌより山本二三の方が絵上手くね…?」みたいな事になった(なるな)。あ、山本二三や椋尾篁や男鹿和雄の背景画なんかも多く展示されてて良かったですよ。山本二三美術館とかあるのね。へえ。高畑勲以外の部分も見応え合って良かったです。展示してる文書はさすがに全部読めないけど図録に収録されてるので図録買って後で読むのも良いかもです。俺美術館で図録買わない(重いから)んだけどこれはさすがに購入しましたね。アニメーションに少しでも興味ある人は行くと良いと思います。出来れば予習していくとベターだと思うけどその辺あんま気にしなくても熱量は感じれると思います。見てるとだんだん語彙無くなって「すごい…」しか言えなくなるなった。


【アニメ感想】

鬼滅の刃
蜘蛛の山に出撃の巻。だいたい原作通りだけどコメディとシリアスのバランス良いな。伊之助の「ほわほわ」は口で言うんだ…。とりあえず新展開の導入なんだけど。これ以降パーティ組んで戦う感じになるのでよりアニメ向けっぽいかんじ。あとなんか蟲柱出てきたな。声早見沙織なんだ。姉の声能登麻美子だったら面白いな(面白いか?)

21:41

[ HOME ]