Day template


[ HOME ]

2019/01/14 (月)

東京大学脳神経外科 頭部3DCGデータベース

健常成人(アジア人男性)の頭部解剖構造のポリゴンモデルとか。要ユーザー登録。

日々

ぐえええ3連休一瞬で終わってしまった…。まあ土曜日仕事だったんですけど。あ、今年から「更新おやすみ」って更新は止めてなんかURL一個だけでもポストしておこうかと思います。まあ、なるべく…。あ、昨日は鷲宮神社に初詣に行ってきました。初めて参拝したの2009年1月3日なので…えっ?!10年!?ってなった。楽しんでも苦しんでも10年の日は流れてゆく。イワンの奴は前者を選んだが、俺はどっちも選べなかったので。その結果がこれですよ(…。)そいや商工会のサイトに鷲宮・らき☆すた聖地の10年史/鷲宮におけるまちおこしの経緯なんてコンテンツUPされてますね。ホント10年なんてあっという間ですね…。今日成人式だからといっても気づけば10年後ですからね。先生言いましたからね。あ、鷲宮神社の鳥居はまだ再建されてませんでした。代わりに門松置いてた。そんで鷲宮神社の後、秋葉原の神田明神行ったんですけど。左側の社務所(?)がまるっと無くなって文化交流館とやらが出来ててびっくりした。神社とは…?いやまあ、アニメも信仰も似たようなもんではあるけど…(暴言)。


【アニメ感想】

ブギーポップは笑わない
あ、3話で1エピソード完結みたいな構成なんですね。90分の映画としてみるとちょっと微妙な感じだけどまあこれTVアニメだし。というか「ブギーポップは笑わない」ってこういうお話だったんですね。ここまでだとラノベというよりあんまり上手くないSFファンタジージュブナイルみたいな印象受けますけど。今後キャラが立って面白くなるのかな?こういうのが好きそうな人種が居るのはなんとなくわかるけど、今この時期に再アニメ化するに当たってのウリみたいなのがよく分からない感じではあるなー。作画はカチッとしてて好感持てるけどなんか色々地味ですね。ブギーポップのスタンド能力も組紐屋の竜だし…。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
デスラーくんとキーマン中尉の関係が語られてどうとかってお話。回想シーン多くて長期連載週刊マンガのつじつま合わせみたいな事になってる気もするけどまあ。こういう実は悪人では無いんですよみたいな構成も悪くは無いけど毒が無くてつまんなく感じてしまうのも事実だなー。まあいいんですけど。キャラ掘り下げると「ヤマト」って何が面白かったんだっけ…?ってなる。

えんどろ〜!</a>
新番組。亜細亜堂かと思ってたらスタジオ五組なんですねこれ。RPGゲームのファンタジー世界のメタフィクションネタで目新しさのカケラもないけどキャラでなんとか面白い感じ。というか玄田哲章魔王が久野美咲魔王に転生してむしろこっちが主人公なのでは!?と思わないでも無いというかむしろこの子のために見ますけど?(そうですか)つかこれもキャラデザインなもりなんですね。リリスパと違ってパステル調の色彩設定と主線のタッチ残ってるのでアニメっぽい崩し絵がかわいい感じになってて良いですね。絵がかわいいだけじゃないと良いな。とは思いますけどまあ。楽しみですね水着回(…。)

荒野のコトブキ飛行隊
新番組。空飛ぶガールズアンドパンツァーかなー?と思ったけどなんかよく分からん感じの1話だった感じ。世界設定やキャラ設定の説明無いまま国産レシプロ機がドンパチ初めてちょっと何やってるかよく分からない…と思ったけど男の子なのでそれなりに面白かった気もします。つかキャラまで3DCG作画なんですね。割と表情豊かだったけど手描きのキャラと馴染まない感じはちょっとあるな。この辺慣れだとは思うけど。エンマがDWUに似ててダメだった。つかレシプロ機のテクスチャというか色ダサくない…?ガルパンもM3リーをドピンクに塗ってたりしたけど直したのでそのうち直るのかな?ゲームと連動してるっぽいのでそのへんヘンに引っ張られなきゃいいけどなーと思いました。一応続き見てみようかとは。つか飛行船の船長がウォルコット中佐すぎるので一瞬ギャラクシーエンジェル見てる気分になるよ。あはは。

賭ケグルイ××
新番組。前作面白かったので続けて視聴。前作の内容割と忘れてるけどいきなり前作のノリそのままで始まってあーこんなだったわ…。ってなった。ギャンブルの内容についてはなんかもう力技というかダービー兄弟戦のノリなんですけど演出がキレキレなのでちゃんと面白いのでよかったです。やり過ぎで顔芸アニメみたくなってるあたりも前作まんまだけど。あはは。新キャラぞろぞろ出てくるあたりは少年マンガノリで良いですね。相変わらずOP・EDもスタイリッシュだなー。飽きさせない工夫みたいなのが上手いアニメだと思うので2期目もその辺楽しみ。

上野さんは不器用
脱臭装置とチョバムアーマーのお話。「くっさ!」ってあそびあそばせの「アポクリン汗腺!」と同じぐらいインターネットミーム化してますね(俺調べ)。チョバムアーマーのお話はなんというか…上野さんはおっぱいはたかれるつもりだったの…?もはや何狙いなのかよく分からん事になってますけど。「不器用」で済ませされるのでタイトル重要だなーと思いました。おわり。

17:55

[ HOME ]