Day template


[ HOME ]

2018/12/09 (日)

日々

今日は森康二の足跡-鉛筆一本の線から生まれたアニメーションに行ってみようかなと思ったら華麗に二度寝してしまいましてね…。ぐえー。まあ事前予約なし先着80名とかなのでちょっと行きにくい感じの講演ではあったけど(即あのブドウは酸っぱい理論を展開するな)。あーシビル・ウォー(キャプテンアメリカ)を見たんですが。テーマが平成ガメラ(正義の味方に肉親を殺された)だ…。とか思いました。絵面がMARVEL vs カプコンっぽくてちょっと面白かったです。あはは。


【アニメ感想】

となりの吸血鬼さん
年末イベント回。というかハロウィンから始まってクリスマス→大晦日→新年までやっててえ?数回に分けないの?みたいな事を思いました。まあ季節感より吸血鬼感優先の結果なのかもなんだけど。だったらハロウィンはもうちょっと話広げられたのでは…?と思わないでも。つかエリーが無駄にエロい服着てて「お、おう…。」ってなった。急に肉付きが良い作画になるよねこのアニメ。わたしはいいいと思う(…。)というか無駄にカップルが誕生してた様な?今更ながら「あ、そういうアレなんだ…。」って感じ。きらら系ではないので意識の外にあったわ…。

ソードアート・オンライン アリシゼーション
キリトとユージオの弟子がイヤミ貴族×2にやべーぞレイプだ!の巻。ユージオが禁則破っててトネガワの如く「シンギュラリティ…!」みたいな事を思った。あとキリトさんがキリトさんらしいタイミングで登場してさすがキリトさんだぜ!とか思った。なんかもう様式美通り越してギャグになってるな…。作画がすごい頑張ってるけど普通の芝居ですごいと思わせる感じの作画も見てみたい感じ。しかし内容的にはイマドキのラノベなのに小山ゆうのマンガみたいな勧善懲悪っぽい構成になってるのはなんか不思議な感じ。

SSSS.GRIDMAN
エヴァに乗れなくなったアカネちゃんの明日はどっちだ!?みたいな雰囲気の中でどんどんエヴァっぽい画が飛び出してくるし劇中歌心の瞳だし弐号機のプログナイフのオマージュだったりする場面(そうか!?)もあってとても良かった。メガネがノートに書いてた「God's in his heaven,all's right with the world!」ってネルフのマークに書かれてる一文だしな(いや元ネタはロバート・ブラウニングだけど)。心が怪獣のアカネちゃんと人の心を持った怪獣(アンチくん)との対話はデビルマンだったり色々とおっさんオタクにも染み入る感じのエピソードでしたよ。つかみんなでぞろぞろアカネちゃん家に押しかけるとこスゲー面白いな。この辺は平成特撮っぽい感じ。

18:06

[ HOME ]