Day template


[ HOME ]

2018/12/02 (日)

日々

東京コミコン2018行ってみようかナーと思ってたんだけど起きたらほぼ昼前でな…。幕張メッセ遠いしな…。とかグダグダやってたらCOMITIA126見本誌読書会も結局行きませんでした。いや部屋の本もそろそろ片付けないと…と思って。なるべく段ボールに詰め込みたくないんだけどなあ…。『ヴイナス戦記』が長年封印作となっていた理由って記事読んだけど。まあでも科学考証とか盛大に間違ってるからといって鉄腕アトム(「いい放射能」とか)の面白さが損なわれる訳じゃないし…。とはいえ唐沢なをきの言う“リアルめくら”とはまた別の問題だなーと素朴に思う。あとなんか男の子プリキュア誕生したらしいですね。アニメの“お約束”も流動的だって事を認識しないとな老害にはなりたくないからな(手遅れでは?)


【アニメ感想】

となりの吸血鬼さん
Aパートはシノ(シノではない)達の文化祭に遊びに行くお話。アニメで文化祭に憧れるのは海外オタクっぽいけどグリッドマンとかの文化祭とかは敵の文化祭だからな…!(…。)文化祭そのものより女性しかいない世界過ぎてガルフォースみたいだった。あはは。Bパートはヴァンパイアハンター出てきたけど特にこれと言ってヴァン・ヘルシング感ゼロだったので新キャラの意味ねえー!まあボーイッシュキャラを配置したい感じなのかなー?ひなたはボーイッシュにしては体型が暴れん坊将軍だしな…とか思ってたらCパートが皆でスパ行く話で突然すぎるだろ…!とか思った。なんかBD特典っぽい感じのアレでいいんじゃないでしょうか。そいや吸血鬼が流水怖がるって元ネタなんだっけ?狂犬病だっけ?

ソードアート・オンライン アリシゼーション
例のイヤミクラスメイトがちょっかいかけてくるお話。なんとなく世界名作劇場みたいなノリになってきたなーとか思いました。一年シリーズだと枝葉のエピソードもちゃんと描ける感じではあるんだな。でもそういうの見たいわけでもないんだよな。みたいな。あとなんかユージオが後輩にモテてたけど。この後輩普通に怖いんですけど…。

SSSS.GRIDMAN
アカネちゃんの次の一手は絡め手でゴー!の巻。もうこのアニメの主人公アカネちゃんで良いのでは?みたいな感じで感情移入してしまったよ。冒頭のロボット長官の人形(?)で今回は第四惑星の悪夢だよ!って暗喩になってるのシビれるな。あと科学技術館でやってるスーフェス(?)も良かったな。良いアニメだな。あはは。

15:36

[ HOME ]