Day template


[ HOME ]

2018/11/11 (日)

日々

そいや今日で第一次世界大戦終結から100年だそうで。パリで式典やってますね。まー日本ではポッキーの日でしかないけど。とりあえず1000人の金田一耕助の写真をボンヤリ見ています。病院坂の首縊りの家マン笑った。


【アニメ感想】

となりの吸血鬼さん
Aパートはオカ研の子がやってきてインタビューウィズヴァンパイアの巻だったけどそのサブタイトルさすがにダサくない…?Bパートは洋服買いに行くお話で特にこれと言って新展開とかは無い感じだったけどまあこの手のアニメとしては正しい感じもしますね。「尊い…。」とかそういうレベルで見れればもっと楽しんだろうなーとは思うんだけど。なんかこう、脳内で記号化が進んでしまってな…。老いやな…。

ソードアート・オンライン アリシゼーション
アリシゼーション計画の説明回というかタイトル回収回。AIってホットなネタではあると思うけど2001年宇宙の旅がすごすぎるのでSFとして扱うのはなかなか難しいような気がします。まあSFではなくてラノベ。なんだろうけど。人の魂をコピーするシステムでAIをゼロから成長させるとかそんな感じの計画だったけど、色々ツッコミ出来るようなツッコミのp意味が無いような設定ですな。茅場晶彦の声が「笑い男」なのがなんともだなー。

SSSS.GRIDMAN
怪獣が出ない回。アカネちゃんに言わせてたけど。アンチ君と六花が出会ったり裕太と謎の怪獣少女が出会ったりでこのボンヤリとした都市の謎が明かされていく前段みたいなお話だったけど、アリシゼーション計画…!みたいな感想になってしまったよ。おのれ茅場晶彦…!(いいがかり)つか謎の怪獣少女ってグリッドマン本編が元ネタなんです?メガネとアカネちゃんが宇宙船(雑誌の方)読んでたりその表紙がアンドロメロスだったりいろいろ楽しい感じ。どくろ怪獣レッドキングは「最初赤い怪獣という設定で名付けられたが、出来たものは白く、スタッフを慌てさせた」とか。怪獣出ない回といえど「侵略する死者たち」「盗まれたウルトラ・アイ」「第四惑星の悪夢」は名作だと…「セブン原理主義だ!吊せ!」

19:37

[ HOME ]