Day template


[ HOME ]

2018/10/14 (日)

日々

今日はCOMIC1とかやってたんですね。一度も行った事ないのでそのうち行ってみようと思って行かないイベントになりつつある…。まあいいんですけど。日本マンガ学会のホームページをなんとなく眺めています…。


from:流れ者さん
漫画目当てで買ってる某誌が今や創刊当時の倍の価格ですが
アニメージュはお札一枚では買えない値段に…
アニメージュは600円、OUTは500円でオーケーってどんだけ
雑誌買ってないんだって話ですが…


流れ者さんどもー。何気にアウシタンだったんですね?(そこ?)今月のアニメージュの値段にはびっくりですがよく見たらニュータイプも定価800円だったりアニメディアも特別定価980円だったりで割と「そんなもんかー」という気にはなってます。でもやっぱカラーページ無駄に多くない…?というのはありますねえ。というかアニメージュのニュータイプ化がすごい。まあ、めんどくさいアニメージュ読者を切り捨てて女性向けにシフトしてるのは正解ではあるとは思いますが。そしてめんどくさい読者はアニメスタイルで処理される完璧なムーブ(…。)いやまあ今時めんどくさい人達は自分らで本作るか…。「アニメファン」が多様化しすぎた所為で情報誌は難しいんだろうなあとボンヤリ思います。でも受け皿がインターネットってのもなんかちょっと違う気がするんですよね。今だからこそエバンジェリストみたいな人が定期的に誌面で「アニメの見方」を教えるべきだと思うんですが。いやそういうのも違うか…。まあなんか、このまま行っても映画誌や文芸誌ようなムーブメントには移行しない感じですよねアニメ業界。それがアニメの面白いところではあるのかも。


【アニメ感想】

となりの吸血鬼さん
ソフィーが作家のサイン会に行くためにシノ(シノではない)と日中出かけるお話。吸血鬼すぐ死ぬ…。つか特にひねりのないお話で俺がしにそう。あはは。エドガーアランポーはマジックで自著にサインしねえんじゃねえかな…。とか思った。Bパートはクラスメイトのガチレズっぽい人もソフィーの家に泊まりに来たけどもうこれ吸血鬼って設定意味なくない?なくなくなくない?というかお話の構造が「うちのメイドがウザすぎる!」っぽいよね。シノはキモいからな…(シノではない)

ソードアート・オンライン アリシゼーション
前回毒に倒れたキリト君が目覚めたら例の電脳世界で異世界転生とはさすがキリトさんじゃぜー!とか思った。しかし丁寧だけど話が進まねえのでなんかちょっとこれまでのシリーズとおもむきが違う感じ。こういうアニメで4クールとか割と飽きると思うんだけどどうなんだろう…?丁寧に作ってるなーとは思うけど何のための丁寧さなのかが良く分からないアニメではあるなあ…。

SSSS.GRIDMAN
怪獣を倒すと街は修復されるけど怪獣に襲われた死んだ人は過去に死んだ事になっててそれに気付いたのは主人公チーム3人のみであるの巻。あとなんか謎のサムライがチームに加わってたり敵側のキャラが描かれたりしてた。スーパーヒーローモノとしては冷めてる感じの演出だけど今時な感じではあるのかも。あんまりリアルに寄りすぎないテキトーな描写で良い感じかも。元のグリッドマン知ってればもうちょっと面白いのかな?とは思うけどいまんとこ特撮を良い感じにアニメに落としこんでて良い感じかも。

20:08

[ HOME ]