Day template


[ HOME ]

2018/09/23 (日)

日々

ぐおお昨日歩き回って所為で足が痛い…。昨日のつぐケットで買った本まだ読めてないです。つか荻窪とか初めて降りたな…。中央線の駅はどこもなんとなく雰囲気似てる気がしますね。撮影スタジオ借りた上で16サークルしかない同人イベントで割と謎な感じでした。「らしい」と言えば「らしい」…かな?小規模イベントはすぐ見終わっちゃって手持ちぶさたになるのがアレですよね。なのでなんとなく中野ブロードウェイまで足を伸ばして散策してました。久しぶりに行ったらまんだらけの店舗が拡張増殖されてアンティークウオッチのお店が増えてた。あとなんか外人多かったです。これいいのかクールジャパン(…。)ついでに解体されるらしいので中野サンプラザにも行ってみた。なるほど中身こうなってるのかー以外の感想は特にないんだけどまあ。んで映画 若おかみは小学生!をレイトで見たんですけど、予想以上のクオリティでビックリするぐらい面白くて皆が見たかったジブリアニメじゃないの!?ってなった。これは劇場で見たおいた方が良いんじゃ無いですかね?「マイマイ新子」とかより「おまえうまそうだな(映画1作目)」みたいな知る人ぞ知る感あるので今劇場で見逃したら今後見にくい感じになると思うので…。アニメが好きな人には満足できるアニメだと思いますので。よしなに。TV版は見てなくても楽しめるけど見てればより楽しめる感じではありますけどその辺あんま気にせず見て欲しい感じ。まあ細かくここの演出が〜とかあそこのカットがすごいとかも全然言えるアニメではあるけど多分そこでは無い気がします。つか公式サイトのメディア情報便利だな。とりあえずYouTubeの【公式】劇場版公開直前!「先出ししちゃうよ若おかみ!」にリンクを。


from:hajimeさん
劇場版「若おかみは小学生!」ご覧になったのですね。

おっこが春の屋にくることになった経緯からはじまって、やや駆け足ながら94分できちんと終わらせたのは上手いなあと思いました。

鯉のぼりのシーンとか、ショッピングモールでの買い物のシーンとか良かったです。あと謎の女すぎるグローリー水領先生の入浴シーンでは絶対ポロリしないのに、回想シーンではしれっとパンチラするマインドとか。

スタジオジブリっぽいフォーマットだけど、スタジオジブリのコピーじゃない良作だったので、米林宏昌監督作品と何が違うんだろう…とかちょっと考えてしまいました。


hajimeさんどもー。劇場版「若おかみは小学生!」はレイトで見ました。家族連れを並んで見るのは避けたいアニメ(笑)「劇場版若おかみ」面白かったですねー。家族連れもアニオタも並んで満足させられる希有なアニメだと思います。映画なので尺はもうちょっと(110分ぐらい)あっても良いんじゃ無いのかなーと思うんですが94分でカッチリ押さえてるのでこれ以上足すとこ無い感じで。というかほぼ全てのカットがすごいというかだるいカットいっこも無いんのがとんでもねーですよ。ショッピングモールの買い物シーンは劇場で全力でホゲーッ!ってなりましたよ。希太郎お前萌え絵描けたのか…!?(失礼すぎる)TV版見てたのであのキャラ出ないんだーとかは当然あるんですけど先も述べましたがこれ以上足すとこないので最初お客と最後のお客と水領先生で十分というか。水領先生めちゃくちゃ良いキャラになってましたね。初登場シーンはともかく(笑)「ジブリらしさ」って「もののけ姫」「以前」と「以降」で割と違うと思うんですよね。米林監督とかは後期ジブリで高坂監督とかは前期ジブリ(というかトップクラフト?)の人っぽいのでその辺じゃないでしょうか?実際原画に賀川愛だったり背景に男鹿和雄だったりで実質ジブリじゃないのこれ…?みたいな。そいや原画に本田雄の名前もあったですね。音楽が鈴木慶一だったりコーラスに上野洋子だったり人呼べる要素がこれだけあるんだからもうちょっとその辺推せば良いのにと思わないでもなんですが。めんどくさいオタクはもっと布教を頑張ってほしいと思いました(お前な…。)


【アニメ感想】

ハイスコアガール
小春がバーチャコップで大野さんに詰めてて笑ってしまった。あんまりパッとしないラブコメだけどむしろラブコメそっちのけでバーチャルボーイとネオジオCDをdisってたような気がしますが。それはそうと家出した大野さんが発見された川崎のゲーセンって殺人事件起きたトコじゃねえの…?地下に入るゲーセン銀柳街のあそこしかなかったはず。その後新宿書店→たちばな書店にクラスチェンジしてた様な。あの辺のゲーセン当時よく行ってたので。なかなか琴線に触れてくるアニメだな。いや期待してるのはそういうとこじゃねえんだけど。あはは。

若おかみは小学生!
最終回スペシャル!劇場版見たあとでどんな印象になるのか?!と思いつつ再生ボタン押したら「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」みたくなっててダメだった。まさかラスボスが井上喜久子とこのリハクの目を持ってしても以下略(…。)
いやまあちゃんと連続エピソードのまとめ回ではあったんですけどね。最後に美陽ちゃんのエピソード拾ってくれたのは良かったです。つか劇場版の一番最初のカットに繋がってんのねこれ…!!劇場版もだけどTV版も面白かったです。30分尺のTVアニメだったらどうだったかというのは気になるけどTVアニメ「らしい」アニメで良かったです。劇場版に比べると若干ファンタジーによりすぎな気もしますが中心はおっこなのでその辺のさじ加減良かったですね。いやほんとTV版と劇場版と別々の企画でそれぞれがそれぞれに良く出来てるのでこれもうちょっと話題になって良い様な気もするんですよね。とりあえずNHKは権利買って再放送してほしい所存です。みんなこういうアニメをもっと作るべきだし見るべきだとは思うんだけどなあ…。

23:10

[ HOME ]