Day template


[ HOME ]

2018/06/24 (日)

日々

Gale Galliganのまんが、こういのう万国共通だなーと素朴に思う。なので、もめ事も万国共通になるのだ…。栄光のコミケで販売停止とならないために《注意喚起》を読んでそんな事を思いました。あとInternet Archiveで稀少な症例や異常な症例の百科事典をボンヤリ眺めてます。あかん、6月が終わる…。


【アニメ感想】

ダーリン・イン・ザ・フランキス
人類補完計画後の世界になってたけど主人公周りの世界しか描かれてないので箱庭感あるディストピアっぽいなー。前回のクライマックスも割とフワッとしたビジュアル先行型の決着だったので今ひとつ場面展開がうまく行ってない感じしますね。今回は社会システム崩壊後のイベントとかココロちゃんの妊娠発覚とかそんな感じで話進んでたけど主人公がゼロツーを救いに宇宙に行くとか言いだしてトリガーとA-1ピクチャーズの落としどころがさっぱりわかんねえ…!とか思いました。まあ決死の覚悟で好きな人を救いに行くって行動原理はいいんだけど。毎回同じような事繰り返してるのでさすがに飽きてこないでもないよ。なんかまたフワッとしたオチになりそうだけど。もういっそトップを狙え!でいいんじゃないかなと思わないでもないよ。実際それやったらすごいけど。二次創作でオリジナルという新ジャンル…!(…。)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
ピト無双を目にしてレンがびびってたら全員突撃してレンの怒りゲージMAX。みたいなノリだった。いきなりガチャガチャしてて笑った。キノの旅の作者こういうノリも書くんだな。まあクライマックスに向けてオラついてくのはいいんじゃないかなーと思います。内容は男の子アニメだけど登場人物ほぼ女性ってのがなんともだけど(劇中でもツッコんでたけど)。しかしプラトーンとかスターリングラードとかブラックホーク・ダウンみたいだったのがだんだんとエクスペンダブルズみたくなってるのがなんとも。あはは。あとどうでもいいけどこのアニメの円盤のCM噴きました。「イカレたレン」ってそっち…?

LOST SONG
最終回。なんとなくずいぶんと“巻いた”最終回になるのでは…?と思ってたけどそんなことも無く上手く終わってて良かったです。最後の最後まで妙な掛け合いやってたけどその辺含めて面白いアニメだったなー。つか最後の最後でザコメガネがちゃんと主人公しててびっくりしたよ…。なんだかんだオリジナル作品で1クールアニメの脚本としてキャラとストーリーのバランスが上手い感じだったですね。「歌」もテーマに盛り込めてたし。ちょっとトンチキな演出もあったけどその辺も味になってるというか。森田と純平監督って元々アニメ畑の人じゃなかったのか。へえ。あとCMまで本編寄りになってるのはちょっとびっくりした。ドワンゴが絡んでるからか他と違う雰囲気のあるアニメでしたね。一般ウケしそうではあるけど、今時の客層だと逆に一般ウケしなさそうでもある感じ。個人的には割と良い感じの小品といった印象です。オリジナル作品をやる意味ある感じ。

若おかみは小学生!
今回は霊能者がやってきて幽霊二人を退治するとかしないとかってお話。もはや旅行客以外も受け入れる体制になっててホスピタリティ〜!とか思った。というかホテルギャラクシーのおじいさんが割と衝撃の設定でダメだった。もはや何のアニメなんだか。このままでは妖怪ポストに手紙投函しかねんですよ。あはは。

20:45

[ HOME ]