Day template


[ HOME ]

2017/12/23 (土)

日々

今日もちょっと時間ないのでアニメの感想ぐらいで。上野動物園のパンダライブカメラをボンヤリ眺めてたらこんな時間ですよ。あはは。


【アニメ感想】

少女終末旅行
最終回。朽ちた原子力潜水艦の中で出会いがあって目的が生まれてフィナーレという予定調和ではない予感を感じさせる良い最終回だったと思います。これまで見てきたアニメのオマージュに思える空気もあってちょっとモヤッとする部分もあるけどこういう終末も悪くない感じ。一歩間違えるとギャグだけど。もういっそターンAガンダムのマウンテンサイクルみたくエヴァとナウシカのPVそのまま流せば良いのに…!と思わないでもなかった。このあたりはデザインの勝利だよなー。エヴァ声優大量起用したりマタンゴ(違う)の声が島本須美だったり狙いすぎる狙いが結果的に成功してるのもすごいけど。原作冒頭部分しか読んでないんですけどこれは良い「アニメ化」だったと思います。少年と少女の終末旅行じゃないあたりが終末なんだな…。みたいなことをちょっと思いました。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
最終回。いきなり羊に襲われてて「!??」ってなった。トリオザパンチじゃねーんだから!なんかいろんな意味で衝撃的な最終回だったと思います。いやほんとの最終エピソードはCパートなんだろうけど。うーんやっぱり前作の「キノの旅」は村井さだゆきの力が大きかったんだな…と思わせる今シリーズだった感じ。キャラが増えて幅が広かったけどその分ブレた感じがします。悪い意味でアニメ向けと言いますか。絵もシャープになってるのでなんか余計に。つまんないとは言わないけど「キノの旅」には一話完結の短篇の巧さみたいなものを期待しちゃうんですね。なので村井さだゆきの脚本を期待してたんだな…。という。その願いは十二大戦最終話でかなうのですが。違うそうじゃない。まあなんか再度アニメ化する際は…もうちょっとなんかあると良いですね(ふわっとしたかんそう)

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
友奈ちゃんが神樹さまと結婚するとか言い出して色々急展開なんですが。あー「神樹さま」とは別に「天の神様」が居るのか。よく分かんないけど扶桑と天照大神という事なのかしら?その辺の設定がふわっとしてるからイマイチお話に入っていけない感じなんですよね。中学生の部活で世界を救うとか救わないとかやってるのは面白いと思うんだけどお話のロジックが破綻してる気がしますよこのアニメ。まー神様とSFって相性悪いからしょうが無いけど。今シリーズはなんかみんなグズグズしてて今ひとつノれないんだよなー。おっさんの考える中学生日記。というかなんというか。友奈ちゃんとみんなが言い合いしてるとこでふわっとした事しか言えないにぼっしーがちょっと面白かったです。

23:22

[ HOME ]