Day template


[ HOME ]

2017/12/11 (月)

日々

忘年会シーズンなのですが俺あんま飲めないので行きたくないんだけど仕事上そういうわけにもいかずそういうのに出席するんだけど。単に晩飯食べに行ってるだけみたいなのでもういっそファミレスでやってくれんかな…。と素朴に思う。吉野家でもいいぞ(…。)「日ペンの美子ちゃん」45年目でついにアニメCM化か。これでペン字習う人が増えるとは思えないのですが。ネタのためには手段を選ばない感じ。嫌いじゃないけどそろそろ飽きてきました。雌伏して時の至るを待ったような「大人の仕事」としてのコンテンツが見たいなーと素朴に思う。


from:hajimeさん
最近の原作つきアニメは終わらない前提で作ってますけど、販促としてはそっちのほうが正しいのかなーとか。途中でオリジナル展開になってちゃんと面白かった「鋼の錬金術士」みたいなアニメ化ってもうないんでしょうね。(途中でオリジナル展開になって微妙なことになった「ぼくらの」とかもありましたけど)

ブレードランナー2049は周りでみた人間の感想がだいたい「長い」「面白いけどブレードランナー要素(ショーン・ヤングとか)いらない」なんで、名作の続編って難しいな、と思いました。


hajimeさんどもー。今時は1クール枠ばかりなので原作付きアニメはいろいろ難しいですよね。もはや販促のためにアニメ化することが目的になってるようなフシがありますが。昨今の惨状は手塚治虫よりインターネットが悪いと思っています(…。)まあでも「メイドインアビス」みたいな原作者とアニメ監督の感性が近いからか素敵なアニメになってる場合もチラホラ見受けられるのでそんなに捨てたものではないのかなーとかボンヤリ思います。今期だと「宝石の国」と「少女終末旅行」あたりですかねえ?アプローチはそれぞれ違いますけど。そいや「ぼくらの」の監督もTwitterで炎上してましたね。鬼頭莫宏のファンなんてめんどくさい奴しかいないのにいらん事言うから…!(笑)個人的に「萌え」の次は「フェチシズム」が来ると思っていたので「メイドインアビス」や「宝石の国」の人気あるのはなんとなく嬉しいです。「ブレードランナー2049」はなんだかんで楽しめました。ただもうちょっと要素を切り分けてもよかったんじゃないかとは。KとJOYだけで一本映画撮れる様な…。むしろオタクはそっちを見たいのでは…?みたいな。今作のブレードランナー的な要素は多分ブレードランナーもスターウォーズみたいなコンテンツにしたいんじゃないのかなーと。



【アニメ感想】

妹さえいればいい。
主人公と父親の確執のお話かなー?と思ったら主人公の弟というか妹が大野アシュリー事務所で働くとかになってさっそく汚部屋を掃除してたりとナナメ方向に話が膨らんででなんだこれ?ってなった。まあ父親との確執とかどうでもいいと言えばどうでもいいのですが。このアニメでエヴァに乗るとか乗らないとかやられても色々微妙なので…。そもそも主人公が独立してる時点でこういうエピソード入れてくる意味がよく分かんない感じ。まあ弟が妹なのでその辺にスポットを当てた感じなんですかね?いきなり大野アシュリーに身バレしてて笑ったけど。その辺が主題ではないのでなんだかよく分からないふわっとしたお話でしたね今回。水橋妹に全て持って行かれた感がある。「世界よ、これがツンデレだ…!」という感じで。ワールドクラスと言わざるを得ない(…。)

血界戦線 & BEYOND
K.Kメイン回で二児の母が従業参観に無理矢理参加するお話で折笠愛の母親役ももはや珍しくない感じだった。刻は流れるなあ…。とか思った(声優以外になんかないんかい)。お話はともかく今回割と良い動きのシーンとか多くて良かったです。いやお話も別にヒドイってわけでもないんだけどテーマがありそうでない感じなのでその辺もうちょっと印象づけすればいいのにな。と素朴に思いました。このへん内藤泰弘のマンガと藤田和日郎のマンガの温度差というか。いや別に藤田和日郎を例えに出さなくてもいいんだけど。もうちょっと湿度があってもいいんじゃないかなーと思いました。ボンズのアニメだからカラッとしてるのかなー?とも思うけど。まあこういう1話1エピソードみたいなのはハマってて良いと思います。ました。

23:19

[ HOME ]