Day template


[ HOME ]

2017/12/10 (日)

日々

あ、昨日ガールズ&パンツァー最終章 一話見に行ってきました。ふと上映時間確認したら23:00からの回あったので。人少なそうだしどうせ見にくし折角だから公開初日に見に行こうと思いました。面白かったです。前日にブレードランナー2049見たのでテンポとカットの切り替わりが無茶苦茶早く感じました。体感で50分ぐらい(上映時間47分だっつの!!)いやまーちゃんと面白かったので満足です。ただ「もうちょっと見たいな…」というのはさすがにあるけど。希望としては一話110分の全3話ぐらいでまとめてくれるとありがたいんだけど。6話はちょっと細切れ過ぎる気もがするけど基本OVAシリーズの劇場公開なので仕方がないかー。内容については未見の方に配慮して述べませんがEDクレジットの「ロシア語監修:ジェーニャ」はともかく「フランス語監修:ロマン・トマ」で噴いた。ムムムーッ?何かおかしい…。あ、来場記念色紙は西住殿と桃ちゃんのイラストでした。なんか緊張感あるイラストだなこれ…。


【アニメ感想】

宝石の国
ボルツとフォスのお話かなー?と思ったらボルツとダイヤモンドのお話だった。ボルツの声優があやねるな理由がなんとなくわかったようなそうでもないような感じのエピソードだと思いました。ツンデレも細分化されすぎでよくわかんないな…。カテゴライズする必要もないんだけど。釘宮理恵は低い声も良いな。今回の新型月人との戦いはでかいモンスターvs人間サイズの戦いをカメラワークで雰囲気出してて良かったです。3DCGだとレイアウトよりコンテに比重あるような気がしますね。ぐるぐる動いてて派手ではあるけど滑らかすぎで「アニメのムラムラ」が薄い気もするんだよな…。まあ好みの問題ですが。損壊したダイヤモンドは「アニメのムラムラ」があると思います(…。)というか「ダイヤモンドカッターだだっだー!」だよねアレ。あと予告で黄金聖闘士みたいな人がちらっと写ってて小宇宙を感じた。というかこのアニメの落としどころどこなんだろう…?2期は作られるとしても…。

鬼灯の冷徹 第弐期
Aパートは鬼灯様が現世に身分を偽って視察に行くお話。そういえば「ブラック企業」とかって名詞があんまり使われてない時期のネタだっけこれ?毎回オチがあるようなないような感じのお話だけどまあこれはこれで慣れてきたな。ただ提供バックの本編カット抜きだしアニメーションでオチを付けようとするのはやめてほしいかな…。他のアニメでもやってるけどあれ失礼になんないの…?と素朴に思う。あとどうでもいいんだけど毎回小ネタがアニパロ寄りなのはなんなんだろう…。なんでそこ綾波なんだよ…!いや効果的ではあるけども。作品イメージってもんが…。あはは。

13:55

[ HOME ]