Day template


[ HOME ]

2017/12/03 (日)

日々

資生堂のサイトって今日マチ子はるな檸檬が連載してるんだ。なんかもうインターネット上にマンガが置かれすぎでマンガが広告みたいになってるんですが。…いや企業のサイトに置かれてる分はそれでいいのか。でも小学館も集英社も講談社も角川も徳間も(略)も企業だし…。そうともこれが資本主義ってやつさ…!で、思ったけどそういう意味ではTwitterは全体主義だよね。そしてその運営はスターリン主義の様です。あはは。個人サイトでTwitterの話題するのもなんかアレなんですけどな。そいやTwitterで長文の画面キャプチャよく見かけるんですけど(メモ帳とかサイトのテキストとか)あれってインターネット端末がスマホだからなんだと思うんだけど。Twitterにリンク張っても誰も踏まないからというのもあると思うんですよね。対に人類はノークリックでネットサーフィンできる環境を手に入れたんだよ…!(…。)というかPCのブラウザで見えてる世界と違いすぎでインターネットが分断されてるような錯覚に陥ります。アメリカ=メキシコ国境みたい。どっちがどっちかは言いませんが。


from:電線マニヤさん

遅くなりましたがコミティアお疲れ様でした。
海外アーティストエリアよかったですね。個人的にはネイサン・コードリー氏(http://ncowdry.co.uk/)の漫画がガロ味あって良かったです。
あまりに良かったのでコミックアート東京にも行ってきましたよ。全体的に熱量が高くて、みんなお客さんやアーティスト同士で常に話し合ってるようなにぎやかな開場でした。翻ってコミティアはみんな落ち着いた感がありますね。


電線マニヤさんどもー。コミティアありがとうございました!レポートまんがを描こうと思ってたんですがもう完全に時期を逃してしまい…。海外マンガフェスタ界隈面白かったですね。毎回やれば良いのにと思うんですがそれだとフツーにサークル参加ですよね(^^; あちらは同人誌(zine?)というより出版した本持ってアーティストとして参加なのでその辺の温度差はあるのかもですが。その辺考えると日本のアマチュア文化すごすぎる…。ネイサンコードリーってなんとなく上村一夫フォロワーっぽい感じしますね。こういうベタをベタで塗る人あんまり目にしないのでなんとなく気になってました。でもアーティストアレイで売ってる本判型ちがくてデカイのでなんか買いにくい…!自分もコミックアート東京は自分も一般で行ってみたいですね。アン・ヌィエンがちょっと気になってます。ユーロマンガの所為でBDが強いのかな?と思ったらそうでもない感じでしたね。台湾勢の台頭もあったりして面白かったですよね今回。熱量は確かに。そしてコミティア勢がダルダルなのは…おっさんとおばさんばかりだから…!(おいやめろ)



【アニメ感想】

宝石の国
春が来たのでみんなが起きてきて魔改造されたフォスにびっくりするお話。Aパートはアンタークを失ったあとのフォスがつらい感じになってたけどBパートでややいつものノリに戻って来たので仲間っていいな!みたいな事を思ったりした。友情インプット完了!(…。)改良強化新型フォスの戦いはどっかで見たなー?と思ったら寄生獣だなこれ。斜めの角度ではじく。みんなに弄られてるあたりはジェイク(Adventure Time)だけど。あと金剛先生フツーにリアクション面白いな…。じょうじ…。

鬼灯の冷徹 第弐期
Aパートは宋帝王と禊萩さんのサンタチーム紹介回だけど若本規夫しか記憶に残らない有様になっててこれはこれで猫が濃ゆいという原作を上手くアニメにしてると思った。ちょっとズルいけど。いやほんと若本規夫は用法・用量を守って欲しいよねアニメ業界…。そいや漢さんサーバルキャットなんだっけ?んでBパートは八寒地獄で春一初登場回で。あれ?初登場なんだっけ?OPにずっと居るから初登場の印象ないな。声山口勝平なんだ。小判の声(杉山紀彰)が山口勝平っぽいのでアレレレって??なる。なった。そういえば八巻地獄の責任者の面々は原作でもまだあんまり掘り下げられてないですね。むしろ忘れてたけど単純に地獄巡りやってもらった方がアニメは見た目で面白いのかも。まーそれはそれで学研のアニメみたいになっちゃうのかも。

13:58

[ HOME ]