Day template


[ HOME ]

2017/10/08 (日)

日々

今日は天気も良いのでなんとなくヨコハマトリエンナーレ2017に行ってきました。「島と星座とガラパゴス」のガラパゴスってケータイとかで言う「ガラパゴス化」のソレなんかな…?と思ったら割とそれを指しててなるほど感ある展示でした。音声ガイドアプリとかあるので行く人はあらかじめ入れていったらいいんじゃ無いかと思います。まあ当然blackberry OS版はリリースされてないんですが!(…。)あと横浜美術館はFree Wi-Fiあるですよ。つか最近の美術館はどこも撮影OKになって来てますね(フラッシュ撮影と動画撮影は禁止)。良い事なのかどうかはわかんない。

とりあえずミスターの展示見たいなーと思ってやってきたんですが他も見所あって全体的に良かったです。もちろんミスターの作品もとても良かったです。現代アートってアイディアとか理屈とかその辺先行されがちだけどミスターの作品は単純に技術力上げてオタクに“刺さる”作品にまで持ってきてるのでその辺が良いと思います。2000年代の作品と比較すると分かりやすいと思う。というかヨコハマトリエンナーレはどの作家も新作(2017年作品)多くてその辺も良かったですね。テーマがテーマだからってのもあるけど。とりあえずミスターの立体作品(フィギュア)のスカートの中身を確かめたりした(オイイ…!)

その他の展示はマン・レイの写真とかエルンストとか良かったですが木下晋の桜井哲夫の肖像画が置いてあってびっくりした。あんなでかいんだ。美術館で絵見るといつも思うけど絵画はでかいだけで“正義”って気がしますね。確かにPCのモニターサイズじゃ伝わらんよなあ…。あと畠山直哉って映画化されてたんだ。へえ。あと風間サチコはネタ的にこっち側な感じがしたよ(…。)まあなんか思った以上に面白かったです。3.11がテーマの作品はちょっとテーマがハッキリしすぎなきらいがあったけどまあ。あ、疲れたので赤レンガ倉庫の方には行ってないです。あはは。

あと横浜美術館の前でよこはま国際フェスタをやってたんですが。ヨコハマトリエンナーレの作品テーマ的に募金をしないと行けなくなるような空気になってて「ち、地形効果…!」とか思いました。いや募金はしたけどさ。



【アニメ感想】

宝石の国
新番組。原作未読だけどこの人のマンガって他の方がアニメ向けなんじゃないかしら…?と素朴に思う。でもなんかほぼ3DCG作品で割と上手い事アニメになってる様な気がしました。世界設定がゲーム的なのは良いとして鉱物擬人化アニメって面白くなさそう…。とか思ってしまうのですが会話劇のテンポが良くて面白かったです。バトルシーンも3DCG向けの演出してて良い感じ。キャラの造形はちょっと癖あるけど。腰回りがえろすぎる…。つか主人公(?)が黒沢ともよなのですごい大前久美子感あったよ。力入れて作ってます感あるアニメはあんまり興味なかったですが割と良い雰囲気だったので見てみようかな。

ブレンド・S
新番組。ごちうさとWORKING!と合わせた全く新しい…なにこれ?原作ってまんがタイム系の萌え4コマなんですな。全てが納得いったが納得できない感じのあるアニメだ…。いやアニプレ×A-1ピクチャーズでキャラもかわいいしテンポも良いんだけど。なんかこう…テンプレだけで構成されててもそれはそれでAIが作ったアニメみたいで無味乾燥な感じがしまして…(わがまま)。これはリアルタイムで追わなくても良いな…。土日アニメ多いので減らしたいので…。そいや提供にローソン入ってましたね。最近の業界は金の出所がよく分からない…。

鬼灯の冷徹 第弐期
新番組。というか2期。1期に比べて作画がセル画アニメっぽいタッチだな?と思ったら制作スタジオディーンなんですね。WITスタジオから変わったのかしら?内容はいつもの感じで特にクオリティ下がってるとかって事でも無いんだけど。いきなりターンAガンダムネタぶち込んでて一抹の不安はある。あはは。その他は普通に2期で取り立ていう事も無い感じ。新キャラ投入されるあたりが2期の売りなのかもだけどその辺も原作読んでるのであんまり…。まあでもマキミキコンビはちょっと楽しみかな。しかし声優豪華な1話ね…。

魔法使いの嫁
新番組。原作は未読。…なんかこれと似たようなマンガあるよね?まあその辺はどうでもいいんですが。というかこっちがWITスタジオだった。むしろこっちがディーン向けという気がしないでもないけど。魔法を絡めたら陰鬱なお話なのかなー?と思ったら割と良くある現世でダメだった奴が異世界で居場所を見つける感じのお話だった。お話の構造的ご都合ファンタジーみたいなのを想像してしまうけどどうなんだろなー?そいや提供に新潟市入ってて最近の業界は金の出所がよく分からない…!(2回目)とか思いました。一応見てみようかなーとは思うけど。ちょっと合わない感じはする…。

21:12

[ HOME ]