Day template


[ HOME ]

2017/09/17 (日)

日々

iTunes v12.7にバージョン上げたら母艦側でアプリの管理ができなくなっててちょっと困っ…いや別に困らないか。

NASAのCassini: The Grand Finaleページをぼんやり眺めています。NASAってインターネット上に滅茶苦茶リソース置いてるんだけどあんまり話題になる事ない感じですね。いや別にbuzzらなくていいんだけど。

そいや昨晩新宿にいたんですが。メロンブックス新宿店が入ってるビル名が「西新宿オークビル」でISUZUエルフで納品とかしてるとこ想像してニヤニヤしてしまいましたが別にニヤニヤする要素はないな(…。)

失われていくデジタル作品をどうアーカイブすべきか?って記事目にしたけど。そのためのThe Internet Archiveじゃ…?という気はしますけど。デジタル・アーカイブで世界をリードするInternet Archive最近の動向をなんとなく読んだ。



【アニメ感想】

賭ケグルイ
変則ポーカーは賭け金の上限を上げて勝負するのがミソなので皇ちゃんの人生を賭けて掛け金の上限をつり上げてどんどんカイジみたくなってるなこれ…。とか思いました。このままではベッド上の花京院の魂も賭けられかねん(誰だよそれは)。今回はブラフ勝負という感じで色々とダービー兄を思いだないでもないノリだったけど面白かったです。やっぱギャンブルマンガの面白さってルールやギミックではなくて心理戦にあるんだなー。さすがにこのアニメの顔芸にも慣れた来たぞ…と言ったあたりで杉田のメガネがパリーン!ってなっててダメだった。生徒会長はいつも楽しそうだな…。というか次回最終回なんですか。2期やるのかな?(気が早えーよ)

Re:CREATORS(レクリエイターズ)
最終回。実質前回が最終回だったのでまるごとエピローグだったですけど。まあエピローグ的なエピローグで可もなく不可もなくというか。やっぱりこのアニメのヒロインメテオラなんだな…という感じのオチだったです。マガネちゃんはどうしたんだろ?とかは別に考えなくてもいい感じの最終回でしたねなんか。面白かったですけど、なんかひっかるところの多いアニメだったですね。企画や設定は頑張ってる感じだったけど直接面白さに繋がってない感じでちゃんと作ってるだけにスッキリしない話運びというか。クリエイター勢に「大御所」が居ないのですごく同人誌的なお話に思えてしまうんですよね。良い事言ってるような気もするんだけど。それが描きたかった事なのかなー?という。その分内輪ネタみたいな部分が面白かったので今度はそういうアニメを作って欲しいなーと素朴に思いました。メテオラがエロマンガ先生みたいなやつ(わからん)。

17:42

[ HOME ]