Day template


[ HOME ]

2017/09/04 (月)

日々

早くも“新作おせち”目玉はウルトラセブンってニュース見て「なんで?」って思ったけどそいや今年の10/1でセブン50周年だ。アンヌ隊員のブログもそういうタイトルだし。というか今もウルトラセブン再放送中なので50周年と言われてもピンと来ないすぎる…。あとなんかヤフオクで同人誌「シベール」vol.1〜vol.7が20万円超で落札されてた。沖先生20歳前後か…。時間の流れがよくわからなくなるのでそっとブラウザを閉じた。


【アニメ感想】

セントールの悩み
ABパート通して偉人がどうとかってお話だったけど偉人というかなにこれ?Aパートのカエルはツァトゥグァが元ネタなんかなー?と想像するぐらいにはクトゥルフネタに寄ってる印象なんだよなこのアニメ…。今回「差別」がテーマだったけどそういう意味ではラブクラフトも割と差別主義者だったらしいのでテーマが一貫してるような気がしないでもない。つかBパートが強制収容所のお話で噴いた。ビジュアルだけ見てるともうなんのアニメだか。どうせならイルマ・グレーゼみたいなキャラ出せば良いのになーと素朴に思う。

プリンセス・プリンシパル
今回はちせメイン回でしたけどフツーに東洋人が西洋人の中でドタバタやるお話であんまり目新しい感じのしないエピソードでしたねー。まあ楽しくて良いんだけど。「スパイ」の部分がどんどんお飾りになってくなこのアニメ…。リトルウィッチアカデミアの時にも感じたけどやっぱり「異国」の描き方が若干ファンタジーに寄ってる感じで世界観がぐらぐらしてるのでそんな中でこういうエピソードやるのはなかなか難しい感じですねえ。あとオチでやってる相撲は別ジャンルだからなそれ…。

21:17

[ HOME ]