Day template


[ HOME ]

2017/07/22 (土)

日々

あー冷蔵庫届くの夕方予定だったんですが配達の人から朝8時に電話かかってきてこれから良いですか?とゆーことで朝らか急遽冷凍室のアイスクリーム食べてました。…なにこれ?あ、新しい冷蔵庫はちゃんと冷えるので良いですね。というかまじで20年ぐらいぶりに冷蔵庫買い換えたけど冷蔵庫って特にギミックないので新鮮味はないな…。照明がLEDになってたりとかはあるけど。少しサイズ大きくなったのでコンビニ弁当ため込んで置けるので引きこもりがはかどるな。引きこもってる割には原稿進んでないけど(…。)しかしiPadPro買い換えたけどまんが描くためには全然使ってないな…。わかってた事だけど(オイ)そいやiPadがコンピュータから取り外されたためバックアップできませんでしたってエラーが昨日から出てちょっと調べてバックアップファイルとか消したりしてたけど改善しないのでアプリのデータがなんかヘンな事になってるのかなー?と思うんだけどどのみちiOS11リリース時に解消しそうなのでとりあえずそのままにしておくかーと思ったらiOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数とかって記事あるな。かっふん。いやほんとインターネットでの調べ物難しくなったよね…。「赤ちゃんはどこから来るのか?」すらまともな回答はないんだぜ?インターネットは大喜利と猫の画像にあふれている…。



【アニメ感想】

地獄少女 宵伽(よいのとぎ)
女性お笑いコンビのお話で割と脚本面白かったけど劇場にちょこんと座ってる閻魔あいのビジュアルも面白かったです。というか元ネタというか「火花」に触発された感じの脚本なんだろかこれ?ちょっとディティールが甘い部分もあるけど一話完結で一般受けしそうなアニメではあるなーと改めて思う。ただ4期になってもいまんとこ「いつも通り」なのでその辺はちょっと退屈なのかも…。

RWBY 1-3 The Beginning
ブレイクの正体はケモミミンだった!みたいなお話(違います)このアニメ外画の喋りでもなくアニメの喋りでもないなんか妙な空気の喋りなのでテンポの所為もあって独特の台詞回しが生まれてるような気がしますね。こういうの新しい気がする。ワイスとブレイクのいざこざというか差別をテーマにする話作りはなんというかX-MEN以降海外の脚本家の中にずっと澱のように残ってる気がしますね。日本だと別に「汝の敵を愛せ」とは教えられないからなあ…。あとペニーの声が潘めぐみでこれはこれでバカっぽいけどバカじゃない感じであってる気がしますね。あっ褒めてます。

メイドインアビス
母親のメッセージを受け取ったリコがレグと二人でアビスの底へ旅立つお話。割とテンポ良く旅立ってたけどあんまり湿っぽいのもアレだしまーこれはこれで。孤児院からの道程とか割とちゃんと世界観持って描かれてるなーという感じ。セリフの説明をちゃんと絵で補填してるのがこのアニメ(というか原作も)良いところなんだろうなーと思う。というか割とイロモノマンガなイメージだったけどアニメだと正統派ファンタジーの雰囲気すらあるのですごいな。と素朴に思った。

22:33

[ HOME ]