Day template


[ HOME ]

2017/04/17 (月)

日々

あー劇場版 まどか☆マギカabemaTVでやってたんですか。Internet Archiveにあるけどもまあ。いや見てるヒマないんですけど。


【アニメ感想】

ID-0
このアニメのキモであるロボットに人の意識を移す技術については宇宙開発以外にもうちょっとなんかあるんじゃないの?とゆー気がしないでも無いけどまあ。正義マフラーしてるロボットの人(?)が案の定身体を喪失して意識のみロボットに残ってるとかってキャラだったので正直このキャラ付けは攻殻機動隊の後じゃ分が悪いよなー…。みたいな事を思いました。カイバみたいなお話なら良いと思うんだけどまあこのスタッフだと直球寄りのアニメになりそうではあるな。というか宇宙の炭鉱夫というかトレジャーハンターという「職業」をあんまり上手く描写出来てないのが気になりますよ。今回の新人初出動ミッションもいろいろと結果オーライ的な描写でデザインだけで世界観作った感じになってるなー。みたいな気持ちに。3DCGはもう目新しさ無いんだから頼りすぎるのもどうかと思うんだけど手描きだから面白くなる訳でも無いしその辺微妙ではありますな。やってることに対して色がカラフルすぎるから違和感あるんだろうか?シドニアの騎士なんかは3DCGでも色味でバランス取ってると思うんだけど。まあ、慣れるか。

リトルウィッチアカデミア
クロワ先生がアッコの持つ杖を狙ってどうとかって。いきなりアーシュラ先生がアッコ奪還のために大アクションかましててTRIGGERのアニメみたいな事になってましたけどこれTRIGGERのアニメだった!みたいな感じの展開でしたよ。盛り上がってるのかなんなのかよく分からないノリだなこれ。アーシュラ先生がタカヤノリコっぽくて俺は盛り上がりましたが(…。)なんだかんでアッコがアーシュラ先生の導きで残りの言の葉を探すクエストやるんですね。科学vs魔法とかって分かりやすい図式にした方が良いような気もするんだけど。というかアッコとアーシュラ先生にスポットが当たりすぎでクラスメイトの活躍の場があんまりないのでどんどん魔法少女ものっぽく…。いや魔法少女ものではあるんだけども。こういうストーリーにするなら主人公はアッコじゃ無くてロッテの方がしっくりくる気がしますね。そういう意味ではいまんとこ島田満の脚本の影響が強いな。

21:57

[ HOME ]