Day template


[ HOME ]

2016/12/30 (金)

日々

ようやく仕事納めです。つかもう明日は大晦日で明後日は2017年とか…。やりたいこともやれないこんな時間の無さじゃワグナス!(…。)いやほんと今年振り返っても何もやってない感じで。一応コミティアで同人誌出したりはしてるので何もやってないことは無いかなあ…?まあ今年振り返るにしてもあんまり記憶力が無いので既に色んな事がおぼろげな思い出になってしまっています。ボンヤリ生きてるなあ俺…。そんでなんとなくロイターの2016年のニュースを見ていますが。インターネットで見るニュース記事はなんかほんと「ログ」でしかない感じがしますね。まあ、それでいいと思うけど。そいやキュレーションサイトがどうとかDMMがどうとかって話題を目にするんですけどなんか今更感が…。要するにみんなだまされるのが嫌いなんだなーぐらいの感想です。というかそんなインターネットの構造なんてネットを3年程も眺めてれば分かると思うのでネットに繋いで3年未満の人が毎年大量流入してくる世の中になったってだけだよなー。それが良いのか悪いのかよく分かりませんがこのサイトには全然関係ないのでやはり個人サイトが最強なのでは…?みたいな事を思いました。思っただけ。あと明日冬コミのお手伝い(徳田さんのとこで)に行く感じなんですけど。東に7ホール目があったり叶姉妹が一般で来場したとか何が起きてるんだコミケ…。


【アニメ感想】

響け!ユーフォニアム2
最終回。各キャラのエピソードにオチを付けて割とキレイに終わってた感じの最終回でした。やっぱタイトルに「最終回」って付くと「終」って感じしますね。「12話」だとえっまだ続けるの…?って雰囲気が出ちゃうというかどのアニメとはいいませんが(…。)個人的には各エピソードあんまり「解決」してる感じしないけど「納得」はしてる感じなのでこれはこれで良いと思いました。というか最終的にジュブナイルに寄せた感じでなんか懐かしい演出だなーと思いました。3年生に送るメドレー良かったです。あと個人的には前髪パッツンの色トレスメガネちゃんとメカクレちゃんの出番多くて良かったです。喋ってるし!!というかこの二人同学年じゃなかったんですね。こういうキャラを前に出さないのは京アニのリソースの割り振りが徹底してるからだとは思うんだけど、咲とかストパンとかガルパンのキャラ人気ってその辺オミットしてないからだと思うんだよなあ…。まあ京アニの作り方で間違ってないとは思うけど。しかしほんと京アニの地力のある作画の上に丁寧なデジタルエフェクトで毎週すごいなー…って感じでしたねえ。これはこれですごいけど、たまにはムントみたいなアニメ作って欲しいな…と素朴に思います。そのアンサーが「装神少女まとい」だったり「フリフラ」だったりするのかな?とかそんな。

ブレイブウィッチーズ
最終回。ネウロイの巣の撃退作戦が失敗したので窮地に立たされたけどブレイブウィッチーズの活躍でネウロイの巣を撃退できたぜ!ありがとうブレイブウィッチーズ!みたいな大団円ノリでしたけど各キャラが立ってるのでそれなりに楽しく見れました。つか扶桑皇国の連中は特攻精神ありすぎだ…!前シリーズに比べると佳作感の強い今シリーズだけど(個人の感想です)前作も最初は色物アニメだったしシリーズを重ねる毎に手探りの楽しさみたいなのが無くなっていくのはしょうが無いのかなー?と思います。そういう意味では割と健闘してた様に思えますね。キャラの名前もいつの間にか覚えちゃったし。…一部フルネームで言えないけど。あはは。でもやっぱりもうちょっと軍事ディティールでもなんでも「こだわり」を見せて欲しかったなーとは思います。何がキモのアニメなのか分かんなくなっちゃうし。というか13話イベント上映ってどういうことなんですか先生!?(ロスマン先生も大変だ)まあこの辺はシリーズ作品のめんどくさいところでもあり楽しいところでもある…かな?

フリップフラッパーズ
最終回。なんだかよく分からないけどなんか良かった。そんなアニメになってて良い最終回だったと思います。こういう概念的というか観念的なSFというかファンタジー増えたなー(今期他には装神少女まといとか?)とか思ってたけど元々SFファンタジーってこういう物だった気もしますね。なんか色々新しいけど懐かしい感じのアニメでした。なんでそんなんいエヴァエヴァしいの…?というカットは多いんだけどアニメらしいアニメで面白かったです。というか作画ほんとすごい。あとニュニュのデザインもすごい(そこかよ)。しかしなんかEDのイメージボード(?)見てても思うけど企画段階のコンセプトと作り始めてからの乖離を感じるんだけどその辺どうだったのかなー?あの絵もオフィーリアモチーフなんだろうけどあんまり上手く使われてなかったような…?まあ最終回綾奈ゆにこが脚本描いてない時点でお察しなのかしら?まあなんかこういうアニメは大歓迎なので。またこういうの見たいです。ろりこんだもの。みつを(…。)

16:21

[ HOME ]