Day template


[ HOME ]

2016/12/23 (金)

日々

コンビニがクリスマス推しの季節になってて日本の四季もコンビニエンスだなーと思いつつまんまとシャンメリーとか買ってしまった。シャンメリー作ってるハタ鉱泉株式会社って割とゲゲボドリンク作ってるとこだったのか。あーなんか映画「この世界の片隅に」幻の30分拡張版が製作決定するとかしないとか。オウ。このイキオイでアリーテ姫マイマイ新子と千年の魔法もどっか劇場でかけてくれないかしらね。あとインターネットの話題で地下鉄で撮った顔写真からSNSアカウント特定ってやつ。フコンタクチェかな?と思ったらそうだったので肩すかし。FindFaceってサービスあるのね。おそロシア(それ言いたいだけだろ!)


from:中の人さん
明日はクリスマスイブなので独りではさみしいので展示品のサーニャ人形にサンタコスをさせて部屋においたら、結構さびしさは紛れました。
サンタコスってなんかメキシコ料理みたいですね(どうでもいい)

クリスマスぐらい休んでクライングフリーマンでも読みたいです。
私はもう若くないのでリアルに彼女とかいたら、「どうしてエレクチオンしないの〜!」みたいなことになるのは必至なのでホントは独りの方が気楽です。

さて、仕事に戻るか。


中の人さんメリークリスマス!(吐血)サンタコスはなんか一定の需要がある感じですね。日本だけかなー?と思ったらそうでもなく。みんなサンタが大好きなんだなーと素朴に思います。そのうちクランプスコスも流行るのかしら…?(流行ってたまるか)というか休日にクライングフリーマン読破ってなンか…どうなンです?そういえば今年のクリスマスは土日なんですよね。何かを言いかけてやめた(…。)それより今年が一週間ちょいしかない事にびっくりなんですが…。あと最近のTROTTLAはコスプレサイトみたいになっててびっくりなんですが…。プレイバリュー高すぎる…!


【アニメ感想】

響け!ユーフォニアム2
吹奏楽コンクール全国大会が始まって始まる前の空気と終わった後の空気を描いてて1話内に盛り込みすぎでは…?と思ったけど演奏自体の描写を無くして心情描写に努めてたりと結果から逆算したこういう構成もアリだなーと思いました。麗奈は先生、久美子はお姉ちゃん他のみんなもそれぞれ意思持って大会に臨んでてスポ根物だなー。カチッと作りすぎててあんまりハラハラしないのはどうかと思うけどまあ。最終回はまるまるエピローグなんですね。京アニの得意そうな…。それはそうと今回メカクレと透けないメガネのコンビの登場シーン多くてなんか良かったです。ああいうデザインのキャラをメインで描けないのが京アニの弱点だとおもうのよね(個人の感想です)

ブレイブウィッチーズ
ひかりが520を去ってネウロイ反攻作戦開始の巻。グスタフとドーラでネウロイの巣本体を叩く作戦はいいんだけどおおざっぱすぎませんかねこれ…?というかせっかくグスタフとドーラ出すんだからもうちょっとそれっぽく描いて欲しかった気はしますね。まあガルパン劇場版のカール臼砲みたいな扱いではあるけど。88mm対空砲もなーもうちょっとなー…。やっぱりちょっと薄味ですね今シリーズ。まあノリ自体は嫌いじゃないんですけど。つかひかりが移動中の電車でエイラにサルミアッキ食わされてて笑った。ほんと最近アニメで大活躍だなフィンランド…。

フリップフラッパーズ
ミミが人類補完計画を発動したのでネルフおよびぜーレが壊滅して人類の命運はパピカとヤヤカに託されてなんだこれ?みたいなノリでしたけどビジュアルがアニメアニメしてて楽しくはあるな…。今まで尋ねてきた世界を順にたどっていくとかはアガる感じ。お話の中身は努力・友情・勝利的な予定調和っぽくてアレなんだけどまあ。というかユクスキュルとかなんなの?ってのが割とそのままになってて最終回詰め込みすぎるんでは…?という不安が。それはそうとニュニュのおしりはいろいろ大丈夫なのか。年末のドサクサで放送されてしまってませんか?(…。)

バーナード嬢曰く。
最終回。ここで最終回なのは上手いことやってる気がしますが中途半端って気もしますね。まあストーリーマンガじゃないからいいのか。この作品のアニメ化どうやってもコレジャナイ感じになるのでこういうアニメ化は割と英断なのかも知れないなーとボンヤリ思いました。「アニメで見たい作品」ではない気もするけど。アニメは「アニメ化された面白さ」がプラスになってると良いんだけど何がプラスになるかは人によるからなあ…。なんでもかんでもアニメ化の流れはいい加減どっかで区切り付けて欲しいとは思いつつもアニメ化されることによって見る機会があるという事もあるし。個人的には5分アニメは視聴リズムと合わないのでやめて欲しいんですがね…。まあ面白ければ何でもいいんですけどね(…。)

23:29

[ HOME ]