Day template


[ HOME ]

2016/11/14 (月)

日々

ロシア人声優のジェーニャ、結婚&妊娠を発表したり大張正己が結婚を発表とかのニュースと当時に高井研一郎の訃報が流れてきてなんかもう上手くリアクションできない感じですよ。いや別にリアクションとる必要無いんだけど。先日誕生日を迎えた俺ですが、なんというかもう少し考えた方が良い気がしてきました。生き方とか(今から考えんのかよ)。

今日はなんか体調一日寝込んでました。年末近くなって年休消化で休み入れてたんですが丸一日潰れましたよ。多分昨日(日曜日)のレイトで見た「この世界の片隅に」の影響だと思うんですが。いやホント見た後ずーっとこの映画のことが頭から離れなくて…。ネタバレしたくないので話の筋には触れませんが「面白い映画」なのはもちろんだけどその前に「すごい映画」って感じですよ。こうの史代マンガの「間」がアニメになってるだけでもすごいのに。なにこのこの完成度!?というか「アニメーション」のすごさを今更思い知った感じですよ。なにから語って良いのか分からないぐらい「密」な映画でびっくりしましたよ。配給が東京テアトルなのでかかってる映画館少なめなので勿体ないお化けが出ると思った(どこに?)うーん「君の名は。」も「聲の形」も見に行ってない俺がお勧めするのは説得力無いんだけど。今は興味なくてもそのうち絶対に目にする機会ある映画だと思うので、折角だから映画館で見ておいた方が良いと思うんですよねこれ。自分はアリーテ姫とブラックラグーンのOVA以外の片渕須直作品は見てるんだけど(なんでアリーテ姫見てないんだよ!)この監督も作品と趣味が矛盾してる印象あるんですが今回それが良い方向にはまってる気がします。バンダイチャンネルの監督インタビューで(内容に触れてるので未見の方は読まない方がいいかも)「機会があればまとめて30分ぐらい作り足し、長尺バージョンにしてみたいという気持ちはあります。」とか言ってるので是非やって欲しいしクラウドファインディングやるならお金出したい気持ちがありまくる。というかなんで俺クラウドファインディング募ってるときスルーしちゃったのか。いや気がついたら終わってたんですよね…。そりゃ一瞬で集まると思ったけど…。あと公式サイトの応援コメントがなんだこの脈絡の無い混成一個師団は!?みたいな事になっててちょっと面白いです。マイマイ新子を踏まえても監督やスタッフが滅茶苦茶頑張って営業してたりファンサイドの草の根活動(?)みたいなことが鼻についたりする人も居るかもだけど、これは是非劇場で見て「体験」した方が良いんじゃないかなーと素朴に思う。

「この世界の片隅に」はもう一回見に行くつもりなんですがさすがに二日連続で見るといろいろもって行かれそうなので週末ぐらいに…。あと一日この映画の事で頭が占有されてたけどNHKスペシャルの終わらない人 宮崎駿を見たらちょっと具合よくなりました。相変わらず劇薬みたいなアニメーターだな宮崎駿…。


from:hajime
お誕生日おめでとうございます。

自分と同じ誕生日の有名人とか、起こった事件とかつい調べたくなりますね。ということで生まれた日のUSAヒットチャート No.1の曲を教えてくれるサイトなど。ご存知でしたらすいません。 http://playback.fm/birthday-song


hajimeさんどもー。ありがとうございます。もうあんまり言いたくない年齢ではありますけど、最近はそれなりに精神年齢を実年齢に追いついてきたかなー?という気もしています。それはそれで老害まっしぐらなので「今」を追っていきたい気はしていますがなかなか難しいですね。「時間あるけどお金ない」と「お金あるけど時間ない」じゃ前者の方が趣味に没頭できると今頃知りました。でもそれ「やりたいことが無い」中身の無い人間の言い訳って気もしますね。どんな状況でもやる奴はやるし。やらない奴はやらないからなあ…。年齢を重ねるとそれが結果になってしまうので。結果が出る前に動かないとなー。と思ってはいます(思ってるだけかよ!)まあ、もう結果は出ててあとは感想戦の人生という気もするんですが。あはは。あ、生年月日のUSAヒットチャート調べてみました。シェールだったですよ。うーんやっぱり昔(?)の洋楽は洋楽っぽいですねえ(何言ってんだかわからん)。

22:14

[ HOME ]