Day template


[ HOME ]

2016/08/15 (月)

日々

コミケお疲れ様でした。今日はいろんな意味で終戦記念日ってかんじがする(…。)夏コミは久しぶりだったんですが朝イチ思ったより暑くないかな〜?と思ったけどそんなことは無かった…。まあ徳田さんのジャンルが男性向け創作ってのもあるんでしょうけど。コミティアがいかに平和である事か(…。)なんか外国人すごい増えてる印象でしたね久しぶりのコミケ。まあずっと売り子してたので部分の印象なんですがなんか迷子の外国人向けの館内放送流れてたし。ウォーリー感あった(ない)。15時頃ちょとちょろと出歩いたんですがコミケはアレだな。エロい本ばっかだな!(男性向け創作しか見てねえだろお前!)いやホント疲れてて徳田さんのスペースの周りしか歩けなかったよ…。まあ必要十分という気もしますが!(…。)いやしかし久しぶりの夏コミは体力の衰えを感じさせてくれるので毎年参加してるサークルまじアスリート…。なんか久しぶりにコミケの「圧」見たいなものを感じましたねえ。いややっぱコミケすごいわ…。俺コミティアが性に合ってるわ…。


【アニメ感想】

Rewrite
クラスメイトの失踪を機にオカルト研究会が活動中止になってしまったのでみんなで失踪したクラスメイトを探しに例の森へ行く事になりましたけどなんでそういう発想になってるんだ?とゆー感じでいまいち主人公の言動に乗れない感じでしたよ。というか何が起こってるのか色々良くわかんない感じで実は敵だった!みたいなオチ付けられても「はあそうですか」みたいな事にしかならないんですが…。ドラマが欠落してる気がするこのアニメ。いや正確には等身大の人間を描けてないのでドラマにならないってのが正解なのかも。5年前ぐらいなら目新しさはあったんだろうなー…という感じのシナリオですねえ。アニメ化にあたってそれこそリライトすれば良かったのに。誰か上手い事(…。)

あまんちゅ!
ライセンス取得のためてこちんがプールで伊藤静先生とマンツーマンで講習受けるお話。普通のプールってアクアラングとか持ち込んで良いんだ…?そして何故かみんなで特訓の様子をうかがいに集まってて仲良しだな君たち…。みたいな感じでしたよ。そういう意味ではこのアニメ登場人物少ないな。というかなんでみんなスクール水着着てるの…?単純に描きやすいからなんだろか?「狙って」やってるんだとしたらいい加減手癖だと思うので即刻改めて欲しいと思うけどそれはそれで寂しい気もするんだ(わがまま)。しかしこのアニメてこちんのモノローグ多いな…。まあオタクが一番感情移入しやすいキャラではあると思うんだけど。テーマとしては同ネタ多数。という気もする。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
今回は特撮オマージュっぽいお話でしたけどなんかもうシン・ゴジラ見た後だといろんな事がモヤモヤしてしまうネタだ…!とか思いました。お話の面白さとは別の所でモヤモヤしてしまう。そういう意味でもシン・ゴジラ影響力でかいな…。そういう意味でもこのアニメも1エピソードを前後編とかにしてディティール練ればもうちょっと「らしい」感じにはなるのになーとボンヤリ思う。なんかアニメ番組の数増えて回転数上がっちゃってるからあんまり練られてないというか企画(悪く言えば思いつき)をそのままアニメにしちゃってる感じなんですよね最近のオリジナル作品。それが面白さに直結はしないのかもしれないけど。「ちょっと足りない」感じはしますね。

14:39

[ HOME ]