Day template


[ HOME ]

2016/07/17 (日)

日々

相変わらず右腕が痛くて腕上がんないんですが私は元気です(つらそう)。昨日思いつきでWindows10へアップグレードしようと思ったけどあの後インストール画面まで進んだけどATOK2010が対応してないからアンインストールしてくれってオイイ…!そんなわけで東京都庭園美術館行ったついでにATOK2016買ってきました。辞書とかはいらないかなーと思ってBASIC版を。IMEはなんだかんだでずっとATOK使ってますね。これが無いとテキスト打つ速度半分以下になるレベルで依存してます。6年ぶりに入れ直したけどタスクバーやら候補ウインドウが賑やかになったぐらいで今んとこ大きな違いは無いかなー?辞書とか設定とかをクラウドに上げる機能もあるけど使ってるの今んとここのWindowsマシン一台だけなのであまり恩恵はない感じ。再インストール時に辞書のバックアップ忘れてもクラウドから戻せるのがメリット…かなあ?あ、でも予測変換がスマホのIME並みにボコボコ出てくるようになってますね。ちょっとうざいなこれ…。で、ATOK2010の方はアンインストールしてWindows10へアップグレードを…ってこれ順序逆な気がしてきた。まあいいか。つかWindows10アップグレード途中でやめちゃったので再会はWindowsアップデートから行うらしいけど。なんかフツーにWindows7の更新プログラム落としてますが…。しかもなんか時間かかるし…。あーこれかー。なんかもうWindows10へアップグレードする気力ゼロなんですが。途中までやりかけちゃったのでどうしよう。やっぱめんどくさがらずバックアップ取ってクリーンインストールから始めれば良かったかなー。めんどくさいなー(…。)

あ、東京都庭園美術館のこどもとファッション 小さい人たちへの眼差し結構良かったです。いろいろとなるほど感ある。これ絵とかマンガとか描く人は色々と参考になるかもなーとボンヤリ思いました。まあ真面目に絵描いてる人はなんでも参考にするだろうけど。個人的には時代によるファッションの移ろいで明治大正期の洋装が定着していく流れが面白かったですな。あっ弥生美術館・竹久夢二美術館の流れだこれ。みたいな。雑誌や小説の人気がそのまま風俗に影響してるんだなーという。


【アニメ感想】

Rewrite
気がついたらヒロインの脇を固めるサブキャラが出てきてなんかもう情報量が多いんだかなんなんだか。飽和攻撃のような塩梅ですよ。普通ならオカルト研究会のみんなでツチノコ捕まえるのメインエピソードになりそうなもんですけど…。どうも単発エピソードを繋いでる感じが。だもんですごいダイジェスト版見せられてる感じ…。あと主人公が唐突に超能力使ってて「えっ??」ってなった。いやそういうアニメってことは何となく承知してるんだけど。もはや前説とかもないのね…。すごいな様式美…。

20:23

[ HOME ]